見出し画像

SDGs・探究への招待 #004~「地震に負けない家」じゃなくて「地震と親和する家」~

《今日のSDGs 考へるヒント》:「地震に負けない家」じゃなくて「地震と親和する家」 のはなし。

《キィワード》: 調べてみよう
#レジリエンス住宅 #国土交通省 #レジリエントシティ富山 #レジリエントシティ京都 #100のレジリエント・シティーズ #17の国連SDGsに対する建築ガイドその1 #17の国連SDGsに対する建築ガイドその2

その家は、ネパールの伝統的な建築の知恵から生まれたそうです。SDGs的なレジリエンスホームです。建築士を目指すみなさん、こんなクリエイターになってください。

「新しい創造」は、「昔からあるものの知恵」の中から生まれるんですね。バイオミメティクスとかバイオミミクリーと呼ばれる生物模倣も発想は同じですよね。
元からある、一見何でもないような物事から学びとる姿勢と力がないと、クリエイティブにはなれません。何の変哲もないあなたの日常の中にこそ、学びと創造があふれています。「ここには学ぶものなんかない」? それはお気の毒さま。

http://yadokari.net/minimal-life/67652/

https://www.designboom.com/architecture/kristian-savov-blagovesta-dimencheva-iva-smilkova-3modular-nepal-01-14-2019/

http://yadokari.net/minimal-life/67652/

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。