見出し画像

他人と比べてしまう自分

皆さん他人と比べて気持ちの浮き沈みをしたことはありませんか?

私自身もそんな経験が多々あります

比べたくないのに頭のどこかで比べてしまっていること

あの人の方が優秀だとか、あの人より私は劣っているなど

そんな経験は私自身だけでなく皆さんにもあるのではないでしょうか

結論から言います

比べたとしても良いことはないと私自身考えつきました。

自分は自分、他人は他人なのです。

〇〇さんは私より

可愛い
かっこいい
足が速い
勉強ができる
技術力が高い
お金をいっぱい持っている

など比べたところで「自分はなんでこんなに」ってゆう考え方になりかねない

〇〇さんのようになりたいと言う考え方は

良い面ばかりではなく

簡単に言えば羨ましい〇〇さんにはなれないのです。

〇〇さんは〇〇さんだから

私は私なのです。似せようとして似るかもしれません。ですが私なのです。

これを強く持つこと、自信を持って自分自身を好きになることが大切なのです。

逆に言えば〇〇さんは私にはなれないのです

話は変わりますが

他人から「お前はなんでできないんだ」とか直接言ってくる人も中にはいます。

自分を否定してくるような人とは深く関係を築く必要がないのです。

自分自身を粗末にしない人はそんな言い方をしません。

自分自身を成長させよう、良くなってもらおうと考えてくれている人は、言葉を選びわかってくれるように伝えてくれると思います。

また熱量が伝わってくると私は考えます。

そう言う方に出会った際には大切にしなければなりません。あなたにとってプラスになる人は手放したくありませんからね

話が逸れてしまいました。戻します💦

最近では

SNSの影響もすごく皆さんは無意識のうちに大きく関係しているのではないでしょうか?

例えばインスタのストーリーを見ていて

〇〇さんは良い車に乗っているとか
良い時計をつけている
高層ビルで食事なんてしているよ

なんてことありませんか?

仕事の合間でたまたま開いたストーリーで

羨ましいと思ってしまうのは仕方ありません。

誰しもが、他人のことを羨ましがってしまうことはあるんです。

そこで、気持ちが落ちてしまうのはものすごくエネルギーを使い

なんのために仕事をしているのか、私はなんのためにこんなに苦しい思いをしているんだとネガティブになってしまう

そんな感情が生まれる場所を極力減らして行った方が自分のためなのかもしれません

忘れてはならないのは
【自分は自分】
【他人は他人】

自分を好きでいること

満足のいく生き方をすること

他人と比べないこと

目標とする見方はものすごく良いことだと思います。

「〇〇さん人みたいに」をモチベーションにすることはものすごくいいと思いますが

近づけることはできても、全く同じには絶対になれません。

目標である人を超えていったとしましょう。

しかし人類はものすごく多く上には上がいます。

今の自分を好きになり、今の自分に自信を持って生きていく。

何度も言いますが、他の人も自分にはなれないので、そのことは忘れないようにしましょう!!

皆さん自分を好きになり強く悔いなく一緒に生きていきましょう💪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いいねとフォローをしていただくと私自身のモチベーションにも繋がるので。いいなと思ったら是非よろしくお願いします。

また次回会いましょう👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?