見出し画像

梅紅茶の季節です

東京茶丗SOUです。

皆さまに東京茶の美味しい淹れ方をはじめ、
お茶にまつわる四季折々のお楽しみ情報等を配信しております。
お付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。

Vol.21/ 令和三年二月

紅梅の月、あたたかい紅茶が美味しい季節ですね。
バレンタインデーも間近、至る所で芸術品のような
チョコレートが目に入ります。

皆さんは、丗SOUチャンネルをご覧くださっていますでしょうか。
動画でお馴染みの”お茶博士”大森先生の研究室へ先日行って参りました。

その時に先生が煎れてくださった紅茶の美味しかったこと!
鼻孔に抜ける香りと、舌の上に広がる爽やかな清涼感...

もうどんな紅茶かわかりましたね。
世界3大紅茶のひとつ、ウバをいただきました。
サロメチール香とも言われるスースーしたウバフレーバーが特徴で、
スリランカの代表的なセイロンティーです。

水色(茶の色)がクリアで美しいオレンジ色なので、
まるでカップの中に夕焼けが映りこんでいるようでした。
ストレートでいただくのはもちろん、ミルクティーでいただくのも美味しいとのこと。
ご相伴にあずかり贅沢なひとときでした。

最近は、外国産紅茶に対して国産紅茶も徐々に人気を博しており、
昨年12月に開催された「地紅茶サミット」が注目を集めていましたね。

地紅茶サミットは毎年、日本全国のお茶処に開催地を変えています。
オリンピックイヤーだった昨年は東京の檜原村が舞台に。
無化学肥料、無農薬、手摘みで作られる「ひのはら紅茶」の名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

この状況下で、クラウドファンディングによってオンライン開催された
昨年の地紅茶サミットは、初のオンラインサミットということで
私達も裏方で少しだけお手伝いさせていただきました。

作る側と飲む側がつながるオンラインお茶会は好評で、サミット後も続いています。
お茶の持つ免疫力作用やリラクゼーション効果が求められている昨今、
農業から文化までお茶にまつわる様々なモノコトで、
ヒトがつながっているのは嬉しい限りです。

2月はチョコレートと一緒に、ぜひ丗SOUの紅茶であたたまってくださいね。

【今月オススメの丗SOU】

伶・梅紅茶
東京産の紅茶に梅をブレンド。
茶葉の優しい甘味と梅の酸味で甘酸っぱい後味で
人気の商品です。

500円(+税)

【丗SOUインフォメーション】 

丗SOUチャンネルでは、Youtubeで
大妻大学名誉教授のお茶博士 大森正司先生による
「お茶講座」を配信しています。
どうぞご覧くださいませ。

https://youtu.be/Bxv7h5TmG-k

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?