原告:抗精神病薬の薬害訴訟について

副題:水洗便所の流水を君は飲めるか?そうたいは既に何度飲まされたか。飲まざるをえなかたのか?

そうたいは最低3度以上は飲んだ、いや飲むように仕組まれた。

もっという。飲まざるを得ないのに見過ごされた上放置されたのだ。

止めもせず、温かい言葉もかけずに。

はじめに。note運営様。お世話になっております。

日頃よりそうたいの創作活動にご理解とご協力を頂きまして誠にありがとうございます。

本気で以下の記事を書きます。どうか公序良俗違反等で問題があるようでしたら削除する前にそうたいにご一報下さいませ。

仮に削除したり修正が必要であればいつでも加筆訂正する用意はございます。

ではお話させて頂きます。

おはようございます。

ご機嫌いかがですか?

精神障害歴何年だっけ?

高校2年の時以来だっけ。

そりゃ、ねぇ。思えば遠く

へきたもんだ。

そりゃ、実際に手帳を取ったのは

平成16年。

そして忌むべき発症は昭和天皇

が崩御された時だっけ?

いや違う。平成元年だったね。

もう足掛け16年近くこの病気とお付きあいしてきたよ。

勿論医師の助言のように服薬もしてきたよ。

っでも、パートナーさんはひどい。

エビリファイを基準値ギリギリ飲んでようやく動ける。

彼女さんは慢性疲労症候群なんだ。

主題を読んでびっくりしてきた方はお見えかな?

彼女さんはつまりそうたいのパートナーさんはお薬のお陰様で動ける。

だから薬害ではなくて、その逆だ。

薬理だ。

でも、どうだろう?

本来お薬は3種類位までしかその薬理の影響は測れない。

そして厚生労働省の中でお薬についての安全性については慎重に管理されているはず。

そうたいの知り合いに薬剤師の先輩もいる。

仮にそうたいの言っていることが誤りだらけだとしても、その影響は

そうたい自身で受け止めるからそのつもりで。

もしもだよ。医師から服薬するように指導を受けて

おきながら、

そうたいの投稿記事を読んで憤慨して

医師に喧嘩をうって逆に病状が悪化した

としても、そうたいは全く責任は取れないのでそのつもりで。

厳しく突き放すようで申し訳無いです。

そうたいは自分の障害についてはパートナーさんとの婚約も含めて深刻な悩みにさいなまれる毎日なんだ。

だから、自分の病気は自分で責任の取れる範囲で良いのできちんと情報を集めて的確に判断して欲しい。

いくらそうたいは出鱈目を言うからといって真似をする必要は全くない。

むしろ、あぁ可愛そうだなぁと哀れんでもらって全く構わないからね。

そろそろ主題に入ろうか。

認知療法という的確な治療法がイギリスで確立されたらしい。

その情報のソースは自分で調べてみて。そうたいはいちいちソースを明らかにしません。

可能な限りは参考文献リストなど用意する用意もないわけではないよ。

ただ、今回の投稿記事では予算が限られている。

そうたいの命を削って作る作文に対して対価はたったの980円だ。

本来であるならば今回の投稿記事について推敲や加筆訂正の手間を含めて最低でも時給換算して2,000円はもらいたい。

もちろん1対1で雇用契約を結んでるわけではないから、読者様と雇用契約を結ぶわけではないから対価としては要求水準が多少高いかもしれないでしょうけど。

さておき、そうたいは気が触れてしまったよ。

いつからかって。高校2年の時さ。

そりゃ文系・理系の選択でそうたいは理系を選んだ。

自然環境を残すにはと思い、名古屋大学の工学部を受験しようかと思っていたよ。

都市計画論専攻に入学したら、仮に自然環境を温存しつつ都市化する計画に一枚噛もうとしていたんだね。

ところが豊橋技術科学大学に受験しようとしたら当時の旺文社の模試で学年で100番だったんだ。

そして合格判定はEだった。

ExcellentのEだね。もちろん合格判定で可能性の高いのはA判定だ。

そうたいはここで絶望するんだ。

そうたいには妹が2人もいる。

もしそうたいが私立の大学など入れば、妹は路頭に迷うとか大学に進学できないとか兄として必死に悩んだ。

そして、どう頑張ったら国公立の大学に受かるか考えて夜もろくに眠れずに勉強したんだ。

それじゃ頭もおかしくなるよ。

勉強がぜんぜんできやしない。おまけに進学校だから周りも優秀な人物でそんな中で埋もれるような毎日。高校生活は灰色で、停滞していたよ。

そしていよいよ高校2年の平成元年になって、そうたいはとち狂うのだわ。

修行僧よろしくアスファルト舗装の道を裸足で歩いてみたりした。

心ある人がそうたいを拾ってくれて自宅まで送ってくれたこともあるね。

それから奇声を発するようになっていたらしいかも。

激しい焦りと自分意識過剰の不安。

平屋建てなのにアイコ16歳1985なんて映画を見て窓の外を見たりしている。

平屋のベランダなんてない。だから屋根を登った。

高校2年になってもだ。

とにかく入院して薬漬けになった。

気がつくと入院してた。

そして演劇など参加した。

たしか三浦康光(仮名)だったとかいう名前の看護師がいた。

安い給料だったそうだ。

それで、そうたいは休憩時間中に構ってほしくてスタッフオンリの部屋に顔を出した。

そこで誰も反応がなかったので頭に来て洗濯用のハンガーをその部屋に投げ込んだよ。

抗議の意味をこねてね。

そうするとその三津看護師が機嫌を崩してね。

そうたいに対してすごい速さでぶん殴ったんだ。

そうたいはほっぺにアッパーカットを食らった。

看護師はそうだね20歳くらいだったね。

なんと言ったと思う。

「おい、そうたい!昼の1時から30分は職員の休憩時間だって決まってるんだろうがっ。ふざけるな!」

高校2年の幼いそうたいはね。

何もそんな説明なんて聞いていなかったよ。

警察に保護されて留置場よろしく、いや刑務所よろしく保護室に収容されていたよ。

ものすごく強い薬だったね。

もうカルテもない。証拠隠滅だろう。

しかし、そうたいも高校2年当時、人権無視の高齢者介護施設についての知識などあったから、自分がどんな境遇だったのかは明らかすぎるほど簡単に分かったよ。

そして楽器といえばエレクトーンくらいは弾けた。でも、隔離室で保護されているうちにほとんどの記憶。

内部の学習記憶も壊滅的に壊された。

まずは慣れ親しんだ英単語など思い浮かばないんだから。

そして弾けた楽器も弾けなくなっている。

歴史などの知識も根源的に被害を受けて忘却の彼方へ。

理科のうち化学だけはお得意ではあったけれど。

一気には端折っておこう。

そうたいは喉が乾いた。とても。

隔離室で軟禁状態だった。床の上に置かれた食事。

それを上から目線で見下ろす看護師たち。

その伝統と屈辱的な対応は現在もほとんど変化がない。

つまりだ。

統合失調症であれ躁うつ病であれだ。

錯乱などがひどければ即隔離室で懲罰行為が正当化されたかのような虐待を受ける。

そして治療者へは感謝する心を忘れない?

アァ、そうだ。まともに社会生活を過ごせるのは患者への加害に加えて強制更生を強要される。

そして社会への順応と称される訓練を行うわけである。

そこで使われるのが自白剤としても使われる抗精神病薬である。

医師や治療者に言い分があるのは分かる。

安全であるならば、そして服薬を説得をしたいのならばまずその治療者が積極的に服薬してみるがいい。

効果的ならばイチョウ葉エキスやゴマなどのサプリなど不要であろう。

毎日が快適で健康で仕方がないはずだ。

言いたいことは分かるかね?

もはや洗脳といってやぶさかでない。

いや、お礼を言うべきであろをう。国家に感謝する。

これがある種の共産主義国家であればどうだ?

強制収容所に連行されて不幸で一生が終わるだろう。

日本はまだ恵まれてるよ。そうだろ。そうだと言ってくれ。

逆説的に日本の自殺率の高さとは

むしろ日本の治療行為の水準の「高さ」

まったく希望に溢れた知慮。

そして薬による服薬の長期の服用が

いかに効果的なのかよく伝わってくる。

日本は本当に恵まれてた国家だ。

ファイザー製薬だかイーライリリー社、大塚製薬等で積極的に医師に接待などもちかけるMRの関係者の方たち。

本当に貴殿の営業行為には感謝している。

毎日の服薬により、そうたいの子孫が無事遺伝的な劣化や突然変異など起きないという保証が統計上有意であると実証データなどがあるのだろう。

コメント欄に忌憚のないご意見を頂戴したい。

緩和九大じゃない。

閑話休題。

そうたいは一生この屈辱的仕打ちを忘れない。

担当医師は私が治すと宣言してくれた。

実際に退院した時には親身に悩みを聞いてくれた。

しかし詫びのひとつもない。

そして高齢が故に他界されてる。

あの日あの時あの場所で(ラブストーリーは突然に)

行われた暴力は加害行為とそうたいの被った被害は一生忘れまい。

そして社会は、この腐った日本社会はこんな加害を治療という。

確かにそうたいはどうにか4年かけて高校を卒業した。

最終的に大学院にまで進学もできた。

しかし社会に適応に失敗した上にさらに部外者ならびに落伍者のレッテルをはられたような気がしていた。

もっというと体には見られるのに余りある傷すらつけてしまう。

親からそして親の親つまり愛してくれた祖父母から譲り受けた立派な体格に反して躊躇い傷などがあるかもしれぬ。

別に自虐的な形容に酔うつもりもない。

行きつけの馴染みのバーテンダーさんに、そうたいは随分可愛がられるようにはなったが。



時は令和2年10月15日の本日。障害基礎年金が配布される日。

厚生年金を掛け金で払っている期間が長期間にわたり保険の支払いに該当する場合に限り、2階建てで加えて厚生年金が支給される。

つまり保険金だけで(要出典)月額20万?くらいはもらえるわけだ。

ここから先は

560字

¥ 1,100 (数量限定:残り 99 / 100)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#とは

57,772件

#全力で推したいゲーム

13,722件

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。