見出し画像

頑張るってなんだろう

僕は中学時代不登校だった。
学校を休んでいた時、よく言われた言葉は「今日は頑張って行ったら?」
という物だった。
頑張ろうとはしている。でも頑張れない。みんなが言う頑張れに答えられない。
そしてまた次の日も「今日は頑張って行ったら?」と言われる。
頑張れの励ましに僕は少しずつ追い込まれていった。

頑張るってなんだろう。
当時の僕は考えた。
周りの人に褒められることが頑張るってことなのか。
現状とは違う行動を起こすことが頑張るってことなのか。
僕は悩んだ。

当時中学生だった僕に頑張ることを言語化することはできなかった。
何もわからない、何も答えがない中で僕は毎日を過ごしていた。

でも僕は、不登校になった子ども達を支援する学校西濃学園に入学したことで、自分の悩みを打ち明ける方法を学んだ。
高校からは地元に戻り、専門学校を出て、今は保育士として働いている。

でもいまだに、「頑張る」という言葉に悩む時がある。
なんのために頑張るの?誰かのため?自分のため?
そもそも頑張るって誰かが評価する物なの?

僕は考えた。
頑張るとは行動目標ではなく、自分を鼓舞する言葉なのではないだろうか。

仕事や学業、私生活の中で心に余裕がなくなり、全てが嫌になる。
でも、明日は必ずやってくる。人生には悩みや苦労は尽きない。

それでも、大切な家族や恋人、友だち、自分のために生き続けなければならない。
あえて言葉にする事でもないかもしれないが、人間は自然と明日を生きている。
一生懸命な自分を鼓舞するときに使う言葉こそ「頑張る」なのだと僕は思う。

最後に

人にはそれぞれの「頑張る」があると思う。
皆さんの頑張るにはどんな意味がありますか?

「頑張る」は心を追い込む言葉ではなく、心を元気にする言葉。
僕はそう思いながら、明日も頑張っていこう。


僕が不登校だった頃のお話はこちら

不登校を経験した先のお話はこちら

不登校の頃の自分から届いた手紙へ返信したお話はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?