新たな始まり

春爛漫のこの季節、気持ちを新たに、様々なことがスタートしますね。

僕は、この3年間はライブを予定しても中止・延期の繰り返しで、
ライブを組むモチベーションが次第に下がっていきました。
それでも、補助金を利用して音楽劇「共生する音楽」や、野外音楽フェスなどのイベントを組んだり、
10年ぶりにソロアルバムをレコーディングしたり、今しかできないことに取り組んできました。

コロナが収束しつつある今年の春は、原点に立ち返るように、
小さなライブをたくさん組んでいます。
また、この3年間は開催が難しかった会場や友人から、演奏依頼もいただきはじめ、
やっと充実したライブ活動を再開できつつあります。


プライベートな話では、娘つむぎが中学生になりました。
赤ちゃんの頃からツアーに連れて行ってましたので、
つむぎの幼い姿を知る方からは「え!つむちゃんはもう中学生!」と驚かれます。
本当にたくさんの方に見守られて育っています。


中学からは「部活」という新しい世界が増えますよね。
音楽系・美術系の両親を持つつむぎは「吹奏楽部か、美術部かな...」なんて言ってました。
ついつい僕も口出ししてしまい、
「たくさんの仲間と一つの音楽を作り上げる。そんな青春時代を送れるのは、吹奏楽部ならではだよ!」とか、
「今まで、僕や、僕の友人ミュージシャンとしかセッションしてないけど、吹奏楽部なら同世代と演奏できるね」などと、
余計なことも言ってしまいましたが、それもあってか(?)、
つむぎは吹奏楽部に入部しました。

第1希望はサックスだったけど、過去最多の新入部員数で、希望パートが重なり合い、
最終的にはトランペットになりました。
GWも返上で、毎日、部活がありますが、新しい楽器に挑戦し、とても充実した毎日を送っています。
入学前は「友達ができるか心配...」なんて言ってたけど、
たくさんの吹奏楽の仲間や素敵な先輩たちに出会い、とても楽しそうです。


いつか、ピアノとトランペットのセッションを皆さんに聴いていただけますように。

って、ちょっと気が早いか。
でも楽しみにしていてくださいね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月以降のライブ・スケジュール(2023.5.2現在)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

05/05(祝)秋田 | 森吉 森のテラス(北秋田市)
05/07(日)宮城 | TFU Cafeteria Olive(仙台市)
05/20(土)島根 | 食の杜 むろやま忠庵(雲南市)
05/21(日)島根 | Object(出雲市)
05/24(水)島根 | 矢上交流センター(邑智郡)
05/25(木)島根 | デルマーレキアーミ(益田市)
05/26(金)島根 | hamairo(浜田市)
05/27(土)島根 | 風のえんがわ(江津市)
05/28(日)島根 | あったかいいねっと(浜田市)

06/04(日)長崎 | パークベルズ(大村市)
06/10(土)福岡 | うらんたん文庫(福津市)
06/18(日)長野 | 木曽町文化交流センター(木曽郡)
06/19(月)長野 | 木木曽町立開田小学校(木曽郡)
06/23(金)神奈川 | 篠原の里(藤野)
06/24(土)東京 | カフェスロー(国分寺市)
06/25(日)神奈川 | 篠原の里(藤野)

07/08(土)大阪 | モモの家(吹田市)
07/09(日)奈良 | 藝育カフェ sankaku(奈良市)
07/28(金)徳島 | 安楽寺(美馬市)
07/29(土)徳島 | 三公記念館(美馬市)
07/30(日)高知 | cafe salon Capri(高知市)

08/01(火)高知 | 馬路村集会センターうまなび(馬路村)
08/03(木)愛媛 | ミュゼ灘屋(伊予市)*予定
08/05(土)広島 | フィオーリ・エ・ムシカ(広島市)
08/06(日)広島 | メイプルホール(安芸太田町)
08/07(月)広島 | スペースこかげ(呉市)
08/09(水)長崎 | 長崎シビックホール(長崎市)
08/09(水)長崎 | 長崎県美術館(長崎市)*予定
08/11(祝)長崎 | 龍頭泉 風水庵(東彼杵)

09/08(金)北海道 | ノースエイム(札幌市)
09/09(土)北海道 | OKUI MIGAKUギャラリー(札幌市)
09/16(土)熊本 | きぼう・未来・水俣(水俣市)
09/18(祝)大分 | 厳浄寺(耶馬溪)
09/23(祝)長崎 | 龍頭泉 風水庵(東彼杵)
09/24(日)佐賀 | 宗運寺(嬉野市)

10/14(土)東京 | カフェスロー(国分寺市)
10/15(日)東京 | 麦 MUJI(青梅市)
10/22(日)愛知 | 尾張旭・瀬戸おやこ劇場@瀬戸蔵つばきホール(瀬戸市)
10/23(月)愛知 | 豊橋市立西郷小学校(豊橋市)
10/25(水)愛知 | 豊山町立志水小学校(西春日井郡)

11/11(土)熊本 | 源ZONE(熊本市)
11/12(日)熊本 | 竹蔵(阿蘇小国)


★各ライブの詳細
http://www.livingthings.org/schedule/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?