重松壮一郎

ピアニスト、作曲家、即興演奏家。国内外にて年間150回近いライブを行う。オリジナル曲と即興演奏による独自のスタイルで、生きとし生けるものすべてに向けて音を紡ぐ。アメリカ、豪州、タイ、ヨーロッパなど海外でも多数公演。アルバム「tsumugi」はiTunes等にて世界配信中。
    • ライブ配信

    • 動画

      ライブ動画、PVなど

    • ライブ音源

      ライブ音源をダウンロード販売しています。1回きりの音をぜひどうぞ。

作曲依頼の話

先日、ある映像作家さんから、映像用音楽の制作依頼をいただきました。 70分間のドキュメンタリーで、9曲必要。 そのうち、オープニングとエンディングは、テーマ曲っぽい…

どんな音を鳴らすか

同じ「ド」の音を、 猫が鳴らす、赤ちゃんが鳴らす、僕が鳴らす、あなたが鳴らす、コンピューターが鳴らす。 みんな違って、同じ「ド」の音ではない。 さらに、 グランド…

今夜、3.11祈りのキャンドル・ナイト

震災から11年目の春。祈り、伝え、紡ぐ。 暗闇に紡がれる音と光のコンサート。 今年も3.11を迎えるときがやってきました。震災から11年、それぞれが静かに自分の気持ちと…

2か月前

いま音楽にできることを

ㅤ 今日は自宅からのオンライン・コンサート、41回目でした。 ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。 今日は「祈りと鎮魂」をテーマに演奏しました。 お天気…

2か月前

コミュニティを破壊する政策から転換を

一部の人の利益や投資のために繰り返される公共事業・都市開発。 その度に、元々あった地域コミュニティが破壊される。 石木ダム建設は地域コミュニティを完全に破壊する…

3か月前

39回目のライブ配信のレポート

昨日は自宅からの39回目のオンライン・コンサートでした。 ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。 動画はアーカイブされていますので、見逃された方もぜひご覧…

3か月前