見出し画像

中国で健康証を作る流れ

前も述べたように、私は大のコーヒー好きで、いつかカフェで研修しようかなと思っているので、今日は健康証を作りました。


健康証とは何か?

簡単に言えば、健康であることを証明する書類です。飲食業で働くなら、必要です。伝染病だけ検査されるので、安心です。

昔日本の総菜屋でバイトしていたが、その時特に健康証明など必要なかったですね。ただ月に1回大便の検査があり、それはそれで面白かったです。

健康証を作る流れ

大体大きい病院で作れます。まずは電話で確認、受け付けは10時まででした。そして8時半に病院に行って、身分証明書を出して、写真を撮ります。

検査には90元くらいかかります。料金をスマホで払います。

申し込み票を持って、各検査室に回ります。以下の4項です:

採血、CT、検便、視力

採血は10時までなので、急ぐ必要があります。空腹が必要です。
検便は、まあ、頑張ろう

そして何故か視力検査もあります。何で?

以上が終わったら、もう11時になっていました。それは、外来の患者と同じ列に並んでいたからです。

今の病院は本当に混雑です。

完成するまで待つ

検査が終わり、ハンコを捺した申し込み票を受け付けに出して、4日間待つだけです。カードが発行されるので、作るのに時間がかかるそうです。

まとめ

私は昔一回健康証を作ったことがあり、30分で終わった気がしますが、今回は半日が掛かりました。

でも安全安心のため、これは必要不可欠です。新しい健康カード、楽しみです。

以上、お機嫌よう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?