見出し画像

中国のコーヒー(カフェ)の値段

私は大のコーヒー好きで、コーヒーがないと生きていられません。
さて、中国のコーヒーの値段は気になりませんか?

私は勝手に値段によって三段階に分けています。

庶民レベル:


コンビニのコーヒー(ローソンやローカルコンビニなど)、ペットボトルのコーヒー飲料水など
値段は:7〜10元(200円くらい)
日本のコンビニには100円のコーヒーがありますが、中国では逆に格安のコーヒーが少ないようです。7元で飲めばありがたいです。缶コーヒーだと、少なくても5元くらいはします。

普通レベル:


Luckin(瑞幸)を始め、ローカルブランドのコーヒーチェーン店。
値段は:15〜20元(400円くらい)
個人的に一番利用している方です。味は安いコーヒーよりダントツにいいし、値段はまだ受け入れられるほうです。店の数も多いし、時々クーポンが貰えます。

外国ブランドと個人経営のカフェ:

スタバ、Costaなどの有名コーヒーチェーン店と、個人経営のカフェ。
スタバでは、一番安いブラックコーヒーでも30元します(600円)。高杉です。Costa、太平洋珈琲も同じくらいです。日本よりも高いのでは?
個人経営のカフェは今ブームです。安いほうもあれば、やっぱり高いほうが多いです。大体20元〜って感じですね。そういう店は大抵ケーキやスイーツも出すので、SNS映えだし、若者に人気です。

まとめ

筆者はタバコ吸わないが、ベンツも持っていません。しかし毎日飲んでいるコーヒーの値段を考えたら、それを節約したら、ベンツを買える…のかな。
昔日本にいたとき、bossの缶コーヒーで十分でした。今は15元のコーヒーを当たり前のように飲んでいて、やはり贅沢すぎます。そろそろベンツのことも考えないといけませんでした。

あ、ごめん。免許持っていないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?