見出し画像

メンタルって何?子どもの成長に差が出るメンタルの伝え方とは?

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

今回は「メンタルって何?子供の成長に差がでるメンタルの伝え方」について記事を書きました。

今までは娘や息子に「ねぇパパ!メンタルって何?」と聞かれると今までは

「メンタルが強いと本番で緊張しないんだぞ~」

「メンタルが弱いと本番緊張していい結果が出せなくなるんだぞ~」

などと言っていましたがこれは大きな間違いでした。

この記事はメンタルとはどんなものなのか?を子供たちに伝えやすく書いています。

これも橋本祐輔スポーツメンタルコーチの講座で勉強したものと私が実際に勉強し、実践したものです。

最後まで読んでいただければ幸いです。

メンタルのリュックサック

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

今日からメンタルが強い・メンタルが弱いという言葉を忘れて下さい!

なぜなら子供に伝わりにくいからです。

今日からは
• メンタルのリュックが大きい
• メンタルのリュックが小さい

みなさん????になりますよね?
イメージしてもらうと

• メンタルのリュックが大きい=メンタルが強い
• メンタルのリュックが小さい=メンタルが弱い

と思って下さい。

なぜリュックなの?

リュックに例えると子供たちに伝わりやすいためです。

じゃあそのリュックには何を入れるか?


メンタルのリュックに入れるのは

技術・戦術・思考・行動

メンタルのリュックに詰め込むものは何がいいでしょう?

リュックは大きければ大きいほど色々な物を入れる事ができますよね?

しかし、リュックが小さいと少ししか入れる事ができませんよね?

その限られたメンタルのリュックに入れるものとは何か?

「技術・戦術・思考・行動」を入れて下さい。荷物を入れてはいけません!

日頃の勉強や練習では、メンタルのリュックに入れる「技術」を一生懸命に作っている状態なんです。

しかし、10か月勉強や練習を必死にしたとします。

でもメンタルのリュックが6カ月分しか入らなかったとしたら?

残りの4カ月分必死に勉強・練習した事が無駄になってしまっているんです。

せっかく子供が必死になって勉強・練習をしているのに無駄になっているとしたらどうでしょうか?

嫌ですよね。

次はお店を例に出して大人に向けて説明します。


売れない在庫を量産するのはやめて!!

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

あなたはスーパーの店長です。

部下がこれは売れる!と思った商品を100個仕入れました。

しかし、1週間たっても5個しか売れませんでした。

なのに部下は在庫を確認せずさらに100個同じものを仕入れてしまいました。

どう思いますか?

普通であれば「おい!」ってなりませんか?

なりますよね?

だって1週間で5個しか売れないものをさらに100個仕入れるんですよ?

たまったもんじゃありませんよね?

何個売れていてどれだけ在庫があるのか確認しなさい!!

と注意しますよね。

この事を子供たちのメンタルリュックに置き換えます。

子供たちのメンタルリュックには容量があります。

子供たちのメンタルリュックの容量(どれだけの技術・戦術・思考・行動)が入るのかまず把握しなければいけません。

ただ新しい練習メニュー・練習量を増やしたところでメンタルリュックに「技術・戦術・思考・行動」を増やす状態と同じです。

子供の首をしめてしまい、損が生まれる状態になってしまいます。

新しい練習メニュー(売れると思った商品)・練習量(商品の仕入れる数)をしっかり考えてあげなければ、せっかく親や指導者が考え抜いたものでもメンタルリュックから「技術・戦術・思考・行動」があふれてしまいます。

しっかりとイメージしよう

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

o 子供のメンタルリュックは5個(売れた数)しか入らないのに95個在庫がある。

o メンタルリュックはあふれた状態なのに追い打ちをかけるようにさらに100個同じものを仕入れる。

o 子供たちのメンタルリュックは「技術・戦術・思考・行動」でパンパンになっています!!

o 子供たちはこの在庫195個を期限までにどうにかして理解し、行動しなければいけない。

o 子供たちには不安が生まれ緊張に変わっていく。

そろばんには検定試験・競技大会の日程、野球やサッカーには試合の日程が決まっています。

親、指導者はもちろん子供たちにもその日程(期限)に向けて一生懸命指導・練習をしますよね?

子供たちのメンタルリュックがあふれたまま検定試験・競技大会・試合に突入していくとどうなるのか?

やはり緊張してしまい満足な結果がでないのは目に見えてますよね?

そうならないためにもまずは・・・


子供1人1人のメンタルリュックの大きさを確認しメンタルリュックを大きくしましょう!

次回予告!!メンタルリュックを大きくする方法

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

次の記事ではメンタルリュックをどのようにして大きくすればいいのか?

この内容を書きますのでお楽しみに!!

最後まで読んでいただきありがとうございす!

スキ、フォローが私のモチベーションを爆上げしてくれます!
コメント頂いたら必ず返します!


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

記事をご覧いただきありがとうございます。頂いたサポートは私の励みになります!何かご要望等ありましたらぜひお聞かせください!さらなる有益な記事作成に役立たせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします