見出し画像

『たとえ、寝正月だとしても』(オープン雇用事務員プチ日記⑳)


年末年始、せっかくの休みですし、色々とやりたいことがあるものだと思います。
私は普通に漫画読んだりアニメ観たり…はいつもやっているので、本当は小説書いたり話題の映画を観たり、note用のイラストを描いたりしたかったのですが、全然できませんでした。


なぜかというと、年始早々に寝込んだからです(笑)


目の奥がひどくジンジンと痛んで、寝込むほど痛くなるのは久しぶりの感覚でした。ただ半日寝込むことは滅多にないので、自分がいかに目を酷使していたかを思い知りました。そしておそらく、年末にたまった疲労との相乗効果(?)で寝込んでしまったのでしょう。

ただ翌日には良くなったかと思いきや、そのさらに翌日、また昼食前に吐き気を催して寝込みました(笑)


そして今日、寝込んだおかげで良くなり、すっかり通常運転でこうしてnoteを書いています。
とはいえ、まだ本調子ではないはずなので、これを書いたら即寝ようと考えています!


そんなこんなで、強制的にいわゆる『寝正月』となってしまいましたが、それでも私の年末年始は、それなりに充実していたと思います。

私は動ければついつい趣味に没頭しすぎてしまうし、最近は運動が嫌いすぎてサボりがちでした。本当は運動もしなくてはなりませんし、ただ通勤で歩くだけでは運動不足なのですが、筋トレや有酸素運動が面倒でサボってしまっていました。

それも相まって、おそらく寝正月になってしまったのでしょう


皆さんも、冬は運動不足かつ部屋に籠りがちで目を酷使しがちかと思うので、時にはホットアイマスクを使用してみたり、運動しつつ目を休めてみたりもした方が良いかと思われます……
※個人的には初めてアイマスク使いましたが、それほど効果はないかもしれません(笑)ただ、温かいしその間目を使わないので癒し効果はあるかも……私は対デジタル疲れ用目薬が一番効きます。


ただ私が言いたかったことは、何より寝正月だったとしても色々と発見はありましたし、自分の身体を時には休めることも必要なのではないか?ということです。

正直に言うと、本当はもっと創作に精を出したり、家事をしたり掃除をしたり、スマホの機種変更したりしたかったのですが、身体がそれを拒絶したので仕方ないなと思いました(笑)
ただそれにホッとした自分もおり、正直掃除や機種変更等は面倒くさいし、ただ寝て過ごすというのはとても新鮮でした。

電子媒体を介さない趣味は紙の本を読む位しかなかったので、読み途中の小説を読破したり、音楽を聴いたりもしました。

ただ、やはりもっと電子媒体に触れない趣味も必要かな、と改めて思いました。

最近は、絵も小説も漫画もゲームも、目には強烈な光であるブルーライトを介して行うことが増えました。
確かにデジタルは便利ですが、疲れがたまってしまうのも事実。

……じつは眼鏡を(寝正月していたとき)枕元に置いていたら、たまたま踏まれて壊れたのですが、それを機に憧れのブルーライトカット眼鏡に買い替えられたので、お金はかかりましたが寧ろ凄く得をした気分になりました。
今から出来上がるのが楽しみです(笑)


『災い転じて福となす』
とも言いますし、たとえ寝正月になってしまったとしても、ゆっくり休めて幸せだったな~くらいに思えれば良いのかなと思います。

皆さんも、もしあまり休めなかった方は、今日ぐらいはゆっくり休んでくださいね。


🌼前回の記事はこちら


🌼お勧めの記事はこちら(私の『今』が詰まっています)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!非会員ユーザーでもスキは押せますので、良ければ押してくださると励みになります。