見出し画像

常備菜作り、はじめました!

お料理嫌いな主婦、soraです。

そんな私ですが、最近はマメに常備菜を作っています。

きっかけは息子の病気でしたが、大好きなテレビドラマ「きのう何食べた?」で、シロさんが作ったお料理を作ってみたくなったのも理由の一つ。

凝った料理から簡単な副菜まで、どれも美味しそうで、今やOisixとコラボしたり、料理本も出ています。

私はドラマを録画しているので、料理のシーンを見ながら作ります。
そのうちの一品は、我が家の定番になりました。

容器はイワキの耐熱ガラス、「パック&レンジ」を使ってます。
これを買ったらモチベーションが上がり、常備菜作りが楽しくなりました!

ガラスなのでにおい移りもなくて、レンジで温めたらそのままテーブルへ。とても便利です。

今日は、いつも作っている簡単レシピを紹介しちゃいます!

明太ひじき

*材料*
ひじき…20g
人参……1/2本
明太子…1/2腹

ひじきは、お魚屋さんで売っているパックのもの、乾燥ひじきやドライパックなど、何でもOK

今日は乾物を使いました。

✲作り方✲
ひじきは30分浸水させたら、別に沸騰させたお湯
で5分弱茹ですすぎ洗う。

にんじんを千切りにしてゴマ油でいためる。
にんじんに火が通ってきたらひじきも加え、ひじきに油が回ったら明太子をほぐしながら入れる。

明太子に火が通ったら出来上がり。

味付けは明太子だけなので、簡単。
誰がやっても失敗しません。
そしてとても美味しい✨️

その他今日作ったメニューは
・きんぴらごぼう
・ポテトサラダ
・無限ブロッコリー
・豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め
・麻婆豆腐


きんぴらごぼうは鶏肉入り
ポテトサラダ

パルシステムのポテトサラダベースに
きゅうり、玉ねぎ、ツナ
隠し味に梅干しを入れています。
無限ブロッコリー

茹でたブロッコリーに
塩昆布、粉チーズ、にんにくチューブ
オリーブオイルを入れて混ぜる


そして今夜のおかずに、豚肉とピーマンと茄子の味噌炒め

残りは冷蔵庫へ
左の四角い方は、蓋が密閉タイプ
煮物や汁物も保存出来ます


麻婆豆腐の写メ忘れました。
明日は焼きそばを炒めて、麻婆焼きそばにしようかな。

毎日食べるサラダは、サラダ菜をちぎってパックしています。

紫玉ねぎのスライスと、きゅうりも切って保存。
冷蔵庫の中がカラフル🍅
ガラスだから中身も分かりやすくておすすめです。

ひじきの煮物もいいけど、明太ひじきは簡単でめっちゃ美味しいので、是非皆さんも作ってみてください!


容器は私はこちらで購入しました!

Instagramはこちら
見てると誰もが欲しくなる(笑)

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡