見出し画像

英国&ちょこっとパリ 新婚合宿日記 Vol.2

これは2007年の旅の記録です。
(詳しくは 記事Vol.1 の冒頭をお読みください)
旅行情報ではなく、ただの回想録として読んでいただけたら嬉しいです。

2007年 某月某日

二日目はオプショナルツアーの「ロンドン半日市内観光」です。

お約束の時差ボケ…で、4時台には起床。


毎日歩いたホテルの前の通り。
公園が隣接していて、静かでした。(2007年当時)



バスで周るのですが、集合場所には自分たちで地下鉄(チューブと呼ばれています)を乗り継いで行かなければなりません。

初めてのチューブにドキドキ(おどおど…!)の私たち。

だって私は、めちゃくちゃ方向音痴なんです。
(商店街のお店に入って出てきたら、どっちから歩いてきたか分かんなくなる…)

なんどもリサーチした乗り換え…。

ロンドンの人々は足が長くて速い!ので、私は普段の倍、足を動かさなければなりません。


時間までにたどり着かなかったらどうしよう…。
(今みたいにスマホがない時代です)

ロンドン地下鉄の有名なアナウンス「Mind The Gap」(ホームと電車の隙間に気をつけて!)は、
「まーいんだぎゃー」と聞こえる。


けれども、さすが歴史あるロンドン地下鉄。(1863年開業)
かなり分かりやすい案内板が出ていて、すぐに慣れることができました!

ホッ…

ロンドンは海外の大都市の割には治安がよい印象。(2007年当時)

道がわからなくて立ち止まっていたりすると、通りすがりの人がすぐに

「どうしたの?」

と声をかけてくれます。
最初はちょっと身構えてしまいましたが、私たちが出会った方々はみんな親切でした。

そして数人集まり、あーだこーだと考えてくれ、結局、

「わからないわ。ごめんなさいね!」

みたいなことも多々ありましたが、嬉しかったなぁ。


ロンドンは、人の歩く速度は日本の2倍くらい。エスカレーターもめっちゃ速い。

爆速エスカレーター


物価は約2倍。地下鉄初乗り千円。
サンドウイッチ一つ、ジュースでもう千円は越えます…
(2007年当時の感覚)

高い…。

そして、きょろきょろするとすぐ、モデルのような人が目に入る。うーん、私と同じ人間とは思えない。
朝、ストリートのワゴンに山盛りになっているリンゴを買って、かじりながらさっそうと出勤する素敵な女性…
うそみたいですが、確かに私は見ました…!


***



さて、「ピカデリーサーカス」というロンドンの中心の駅で降り、ロンドン三越(現在はもうないけど…)前に集合です。

観光バスに乗って9時に無事出発!

「おおおーーついに…!現実とは思えない…!」


どこを見ても、憧れのロンドン!!


セントポール大聖堂やタワーブリッジなどを車窓から見学。ロンドン塔では下車して、写真を撮りました。

世界遺産「ロンドン塔」
11世紀に築かれた要塞が起源だそう。


ビッグベン(国会議事堂)は、テムズ川対岸の綺麗に写真が撮れるスポットで下車し、パチリ。

英国国会議事堂。「ビッグベン」の正式名称は
「エリザベスタワー」だそう。


バッキンガム宮殿


バッキンガム宮殿です。
エリザベス女王(2007年当時)がいらっしゃるときは女王旗、それ以外は国旗が掲げられているのだそう。このときは国旗でした。

そしてこれから、騎馬隊(ライフガーズ)の行進があるとのこと。

こちらは騎馬隊ではありません。
お馬さんかわいい。


待っていたのですがなかなか来なく、集合時間になってしまいました。

「残念だけど、しょうがないね…」

みんな、バスに戻りました。


するとその時です。

ガイドさんがバスに駆け込んできて、叫びました。

「あと2分で騎馬隊が来るから戻ってぇーーーっ!!」



みんな大慌てでダッシュ!!

ゼエゼエ…

…何とか間に合いました。


きらびやかな赤い制服の騎馬隊が、つやのある美しい黒い馬に乗って、颯爽と通過していきました。
(ダッシュして動画を撮るのがせいいっぱいだったので、写真はないです…)



ちなみに二人組みの外国人の男性に写真を頼まれて、宮殿の前で撮ってあげました。
私たちが日本人だと分かると、

「グンマ!」「ミーナーカーミ!」「キョウト!」

と、嬉しそうに言っていました。2年前に行ったとのこと。
(何とか聴き取ったぞ、英語…!)

さて、再び三越前で下車し、半日ツアー終了。解散です。

お腹がすいたので、早速ロンドン名物パブへ。
名物のフィッシュ&チップス(白身魚のフライとポテト)と、スープ(パン付き)をオーダー。

フィッシュアンドチップスと、
オレンジ色の、なんかのスープ。


ダンナは「ラガー!」と頼んで、嬉しそうに昼間っからビールを飲んでいました。
ビールにもいろいろな種類があるようで、頼むときは「ラガー」と言えば、日本で飲むものと似たような味のビールが出てくるそう。


スープはお店の人に「ホワイト?」って聞かれたから(聞かれたと思ったから)

「ホワイト!」

と答えたのですが、オレンジ色(?)でした…。
だいたい、スープを色で表すわけないよね…。
うーむ、英語力はかなりヤバイ…。

スープは野菜たっぷり!栄養たっぷり!ダシちょっぴり。
フィッシュ&チップス、美味しかったです。



さて、おなかいっぱいになり、パブを出た私たち。
私が日本の雑誌でチェックしていた手芸屋さんと、セントポール大聖堂に行こう!と歩き出しました。


ところがこの後、一切予定にはなかった場所に行くことになるのですが…。


次回、Vol.3に続きます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?