見出し画像

#28 あおぞらスケッチ『進撃の巨人のOP再現が完成した』

今回は息子と一緒に作っていた
進撃の巨人の動画編集が完成した報告と
出来上がるまでの過程をご紹介!

なぜ再現動画を作ることになったのか?

それは今、6歳の息子が進撃の巨人にはまっていて
アニメを観ているので、もちろん
進撃の巨人のオープニングも観ているわけです。

最初は子どもに進撃の巨人を観せてもよいのか
迷いわしましたが好きなことを止めたくはない。

子どもの好奇心は成長につながる。

だからボクも一緒になって進撃の巨人を観ていたら。。。

ボクもハマってしまった(笑)

『紅蓮の弓矢』に『心臓を捧げよ』など
すばらしい楽曲もありどんどんハマっっていき
いつの間にか漫画を最新刊の33巻まで
一気に揃えちゃいました(笑)

ここで終わりそうですが
ボクらはレゴを使って再現できるのでは?
と思い立ったのがはじまり。

再現動画はどうやってつくる?

今回はベースをレゴでやっていこうということで
持ち合わせているレゴをうまく使うことに。

これがまた。。。大変(笑)

なにが大変ってたくさんのレゴ
色も形もばらばらでどうゆうふうに構築するか
ここから悩んだ。

しょっぱなじゃん!!!あはは。

なので最初から完璧は求めずに
とりあえずシーンごとに撮っていくことに。

今回ボクがやったのは
写真をつなげて動画を作る
ストップモーションムービーという方法。

簡単にいうと
一枚の写真を0.1秒間隔でつなげていき
おもちゃが少しづつ動いているよにみせる技術。

ボクの場合はスマホでやっているので
手軽にできるのがいい。

制作期間はどのくらいなのか

おおまかな制作期間は約2週間

平日は仕事をしているので
帰宅後に息子と2人でレゴを組み立てて
写真をとっていき
息子が寝た後に写真を編集して動画にする。

基本はこの繰り返しの毎日でしたね。

1日役1時間から2時間ほど。

動画編集がたのしくて時間が立つのが早かった。

写真を100枚撮って、約10秒の動画になる。

100枚!?ってなりますが
対象物をほんの少しずつずらしながら
写真を撮っていくので意外にあっという間。

最初は途方も無いし
完成が思い浮かばなかったけど
やっていくうちに少しずつ少しずつ
完成形が見えてきて
動画編集がよりたのしくなっていく。

あと苦労したのが音楽に合わせること。

0.1秒のズレで全然違ってくる。

でもばっちりハマった時は
達成感はたまらない!

進撃の巨人のOPの再現動画をつくってみて思うこと

一言で言えば
『めちゃくちゃたのしかった』

2週間なんて時間がかかりすぎているかもしれない
だけど2週間かかったからこそ
達成感もすごかったし
なにより息子との最高の思い出
一つ作ることができたんだ!

今回は進撃の巨人のOPだったけど
今後もいろいろ再現動画をレゴで
作っていこうと思うので
まずは今回作った動画
『進撃の巨人OPの紅蓮の弓矢』をご覧ください!

いいね、チャンネル登録も
よろしくおねがいします!!!


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?