見出し画像

#30 あおぞらスケッチ『お菓子づくりを子どもと楽しむコツは斬新さにあり!

お家時間が増えた中で子どもたちは
ゲームやおもちゃで遊ぶことが増え
なかなか外で遊ぶことも減ってしまっている。

我が家もなるべく庭をつかって
外で遊ぶようにしているけど
ものたりなさを感じてしまうことがある。

なのでたまには息子と新しい経験を!

ということで『お菓子づくり』をしました。

ボク自身もあまりお菓子は作らない。
なんたって今は売っているお菓子がまたうまいんだ笑

しかし今回はタイトルでも書きましたが
『斬新さ』で息子の気持ちを動かし
一緒にお菓子づくりをしてみました。

その名も『毛虫チョコ』

画像1

名前を聞くとやばそうですが
今回はあまーい毛虫さんなんでご安心を!

●材料の調達

今回は100均でも揃えられます。

つい先日はバレンタインデーもあり
チョコが品薄になっていましたが
さすがにもうありました笑

○材料
•ミルクチョコレート 1枚
•ホワイトチョコレート 1枚
•キャラメルコーン 適量

この3つで出来てしまいます!

画像2

●作り方も簡単!

まずはホワイトチョコをボウルにいれて湯せんで溶かしていき
キャラメルコーンをホワイトチョコのお風呂に
全身つからしてあげましょう!

真っ白になったキャラメルコーンを
皿などに並べてチョコが固まるのを少し待ちます。

その間にミルクチョコをホワイトチョコのように
溶かしていくんですが味見と言ってチョコを舐められるので
注意が必要です。笑。

ホワイトチョコが固まったら今度は
毛虫の頭の部分をデコっていきましょう。

箸を使いコーティングしたキャラメルコーンを持ち
先っちょだけチョコに浸してあげる。

画像3

そう!!!

なんとこれだけで『けむしチョコ』完成です!

一見気持ち悪く見えますが
じぶんでつくってみると可愛く見えますよ。

こういった斬新さがあると
子どもも興味をもってくれるので
一緒に作るのがよりたのしくなりますよ!

とりあえず食べた感想としては
『とてもあまーいです笑』

よかったらおうち時間におためしあれ!
感想もおまちしてます!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?