見出し画像

#36 あおぞらスケッチ『パパが子どもと一緒に料理を楽しむ』

毎日の料理をつくることは
とてもたいへんなことだ。

だからたまにママはごはんを作るのを
休んだっていいじゃないか。

そしてそれを実現するには
もちろんパパの出番なのである。

●なんでママに『作ることをお休み』をさせたいのか。

我が家は妻が専業主婦として毎日家事をしながら
子育てを頑張ってくれている。

家事は決まったことをやるかもしれないが
子育てはそうはいかない。

子どもの成長にあわせてどんどん予想もしないことが起きる。
いたずらだってわがままだって
不規則になんでも起こるんだ。

子育ては思い通りにはいかない。
だからこそイライラだってしてしまう。

イライラしたっていいんだ。
ただ子どもにあたりさえしなければ。

ボクが仕事から帰ると
妻がイライラしていることだってある。
息子がなかなかお願いをきいてくれず
部屋は散らかり放題、ゲームなどなど
やはりそううまくはいかないのだ。

仕事をしている方が
自分のやりたいことを
やらなきゃいけないことを
時間にくぎってできるので
子育てにくらべたらよっぽど楽だろう。

だからこそママの負担を減らすには
パパの出番なのだ。

仕事でつかれているだろう。もちろんそうだ。

だが考えてみよう。
ボクらの仕事には休みがあるが
子育て、家事には休みがないのだ。

ここを理解するだけで
パパはもっとできるんじゃないかと思いませんか。

日々の少しの時間でもいい。
仕事の休みの日だけでもいい。

まずはママに休みの時間を作ってあげましょう。

画像1

●子どもと食事を作るのを楽しむ

パパができることはたくさんある。
家事でも子どもと遊ぶことだって
探せばなんでもある。

もちろん我が家は家事は分担してますが
コレだけでは妻の負担は減らせない。
それだけ子育ては労力をつかうのだ。

ボクはもともと何かを作るのが好きだから
せっかく子どもと一緒にご飯をつくるなら
なにか思い出に残るものを作りたい。

だからとはじめたキャラ弁やキャラ飯。

たしかにつくるのは大変だ。
しかしそれ以上にたのしいんだ。

子どもと一緒に作ることで楽しさも2倍!
こんないいことはないだろう。

というわけで今回は3つのキャラ飯を紹介します。

①巨神兵カレー(風の谷のナウシカより)

画像2

カレーとさけるチーズ、ブロッコリーとゆで卵で
簡単に作れちゃったりします!
子供とも作りやすいのでおすすめ!

②おそばトトロ(となりのトトロより)

画像3

おそばトトロも盛り付けだけで
簡単に作れるんです!
おそばとトロロと海苔だけあれば
子供と一緒に楽しく盛り付け!

③王蟲のランチプレート

画像4

こちらはなんとなく作ってみたくて
作ってみたランチプレート。

王蟲を強調したかったのですが
思ったよりバランス良くできました!

こんな感じで作り方はいろいろあるし
考えれば考えるほど作ってみたいものが
出てきます。

見た目から美味しさを楽しんでほしい!
おうちごはんですが工夫次第で
何倍も楽しく美味しくなります。

こんなふうに息子と料理などをすることで
息子自身も自分で作ってみたいと言いました。

妻にご飯を作ることで
休んでもらえるだけじゃなく
子供の成長にもつながる!

これからも子どもと一緒にご飯を作るパパが
増えればいいなと思いました。

コロナ禍で出かけられないからこそ
毎日食べるご飯を少しでも楽しくしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?