見出し画像

noteはネタ切れになってからが本当のスタートだ

【❤️3分で読めて3秒後から使えます】


noteを書く人、全員が持つ悩みがあります。

《ネタ切れ》です。


「ああ、書くことない・・・」

「何書こっかなあ・・・」


あなたも1度は悩んだことがあるのではないでしょうか?
(え!? ないって!?)


私もしょっちゅうネタ切れには悩まされています。

ただ、ここで大切なことがあります。

あえて言えば、


《noteはネタ切れになってからが本当のスタート》


なんです!

え!? どゆこと!? というあなたのために、

この記事の結論を先にお話しします!

【この記事の結論】
✅「ネタ切れ」を乗り越えられるかどうかが、
noteを続けられるかの分かれ目

✅「ネタ切れは」むしろ新たな可能性を見つけるチャンス!

✅「ネタ切れ」になったら、「さらに掘る」と「別のところを掘る」の2つの方法を試してみよう!


それでは、詳しくみていきましょう!


🌈noteを続けられるか否かの分かれ目は・・・


あなたに1つ質問をします。


「noteを続けられる人と、辞めてしまう人の分かれ目は?」


あなたはどう思いますか?


私の個人的な意見としては、

「ネタ切れを乗り越えらるかどうか」

だと思っています。


どんなに発想力が豊かな人でも、

いつかはネタ切れになります。


そのときに「もういいや〜」と投げ出してしまうのか、

「もうちょっと・・・!」と踏ん張れるか。


ココが、大きな分かれ目だと思います。

誤解を恐れずに言えば、

ネタがある間は、誰でも書けて当然です。

何しろ、「書きたいこと」があってnoteを書いているので、

noteをかけるのは、いわば当たり前とも言えると思います。


私も、ネタがあるときは、自然と手が動いて、

いつの間にか記事が書けている、なんてこともあります。


ただ、本当に苦しいのは、書くことが枯れてしまったあとです。

いわば、コップの水がなくなってしまった、その後です。


こうなると、「書きたくても書けない」という状態がやってきます。


私も、パソコンと1時間にらめっこして、1文字も書けない・・・

なんてこともザラにあります。。。笑


ただ、見方を変えれば、

この「ネタ切れ」になってからが、

「noteクリエイター」としてのスタートなのだ、と言えるでしょう。


🌈ネタ切れはチャンスだ!


正直な話、私もしょっちゅうネタ切れになってます。

1週間ごとにネタ切れの危機と戦ってるくらいです!!笑


ですが、私は「ネタ切れはチャンスだ!」と思うようにしています✨


なぜなら、ネタ切れになったことで、

これまでとは別のジャンルに目を向ける機会が生まれるからです!


ちょっとズレた例になりますが、

私の読書のたとえ話をしようと思います。


私はミステリーが大好きで、

とくに東野圭吾さんの大ファンなんです。


小さい頃から東野圭吾さんの新刊を追いかける日々・・・

(新刊出るペース、早すぎる・・・!笑)


そして、「最近の新刊は、ぜんぶ読んじゃったなあ」

となりました。

いわば、「ネタ切れ」になってしまったのです。


そんなとき、本屋さんで、今まで興味もなかった村上春樹さんの本が目に入りました。


「村上春樹・・・か。買ってみよっかな」


・・・そして、村上春樹さんの大大大ファンになったのでした。

おしまい。笑



このたとえ話は、

「東野圭吾さん」という「もともと好きだったもの」

から、

「村上春樹さん」という「これまで興味のなかったもの」

に出会えた、という幸運なケースだと思います。


このように、「ネタ切れ」は新しいモノとの出会いだ、と思えば、

ポジティブにネタ切れと向き合えると思いました😊


🌈ネタ切れへの具体的な対処法は?


ズバリ、次の2つです!


✅「さらに掘る」

→これまでのジャンルを、さらに深掘りしてみる

✅「別のところを掘る」

→これまでとは別のジャンルに、あえて挑戦してみる


要は、「タテとヨコ」に掘り進めることで、

新たな宝石が見つかるかも! ということです!


掘り進めること。やめないこと。

愚直ですが、これが本当に大切だな、と感じます😊



🌈まとめ

✅「ネタ切れ」を乗り越えられるかどうかが、
noteを続けられるかの分かれ目

✅「ネタ切れは」むしろ新たな可能性を見つけるチャンス!

✅「ネタ切れ」になったら、「さらに掘る」と「別のところを掘る」の2つの方法を試してみよう!





#そらnote #毎日投稿 #毎日更新 #自己紹介 #毎日note #note #note大学 #note大学3150 #勉強 #教育 #ビジネス #ミニマリスト #フォロバ100 #スキしてみて


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^