見出し画像

20230603 復職メモ 明らかに疲れが蓄積している・・・1週間の振り返り

土曜日。
今日は、排水管清掃の業者が午後から来ることになっていて、そのために午前中は家の中をひたすら掃除をする必要があった。

ところが、思ったように身体が動かない。
最低限のレベルで妥協することにする。

しかしながら、動けない状態というのに戸惑いを隠せない。
知らず知らずのうちに。
いや、わかっていたけれど見て見ぬふりをしていたのだ。
こうなるのは自明の理だったのだ。

つまりは、セルフモニタリングがかなりいい加減になってしまっていること、そして都合のいいように解釈して、ズルズルとダメなパターンの行動を自分がとってしまっているのだ。

仕事も、残業を1時間くらいしているのが普通になってきていた。
当然そうなると、帰宅後のルーティンを行うことが難しくなってくる。
食事や入浴、そして就寝に至るまでの疲労を取り除き、健康を維持するために堅持しなければならないところが崩れてきている。
そりゃ、疲れが溜まっていく状況になってしまうわけだ。

今週は、そういう意味ではダメダメな自分があった。
来週は、隙間があればすぐにでも帰宅して健康の維持を優先順位の第一にして生活する形にしよう。
そうしないと、このままではちょっと双極性障害の再発が目の前にやってきてしまう。
それだけは避けたい。

焦りたくはないけれど、色々と危険信号が出ている。
仕事でのストレスも大きいのだろう。
優先順位を崩さないように、生きていく。
それだけかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?