見出し画像

20230131 復職メモ 初めて経験する不調の種類・・・双極性障害の混合状態

今日は、1月の月末。
ということは、復職して丸10ヶ月になる。
そんな今日の状態は、初めて経験するような不調が出た。
だから、ちょっと戸惑う。
だから、しっかりと記録しておこうと思う。

まずこういうときは、チェックをしていけばいい。
認知面の3つ(思考、意欲、気分)と行動面、身体面の合わせて5つの要素で整理していく。
最初は、認知面から。

思考は、高め。
軽装状態は間違いない。
年度末ということもあり、次年度に向けての総括して業務の見直しなどといった考え事が増えている。
それに伴って、あれこれずっと考えている状態が続いているため、脳が休まっていない感じはある。

次に、意欲は低め。
どちらかというと軽い鬱寄りの状態。
色々とやらなければいけないことに対して、めんどくささが出てきている。
特に、いつものルーティンである食事面に関しては、かなり負担感が大きくなってきている。
自分の分だけなら作ることができるかな?と思いつつ、「めんどくさいなぁ」という感じになる。
まあ、それじゃダメだなと思って、簡単に作れるものを作ればいいと切り替えて、夕食は何だかんだと簡単なものを作って食べている。
だから、意欲が落ち切っている感じではない。

そして、気分はフラット。
あまり、喜怒哀楽はない。
少し、イライラしやすい感じはある。
人の行動を見ていて、ちょっとイライラしたりしている。

次は、行動面。
行動は、ちょっとか活動気味だから、軽躁状態。
昨日は、かなりの歩数を歩いた。
その反動は、しっかりと今日に出てきている。
それから、食事面では炭水化物が多め。
3年くらい食べていなかったポテトチップスを食べてみたら、止まらなくなった。
お店で見つけたら、つい買って食べてしまいがち。
これはまずい。
それから、本を買う量が増えている。
ちょっと支出が増えているのは、軽躁の強いサインでもある。

そして、身体面。
これが、今日特に経験したことのない状態として出てきた。
それは、全身が痺れる感じになって、立っているのが辛くなりそうになったこと。
この症状が出た後、仕事でたくさんミスをした。
段取りをしている時に、「これはしないで、こっちをする」とチェックしておいたことの逆をしてしまう。
それが、一つだけではなくたくさん。
10くらいは続けざまに失敗してしまう。
状態としては、身体的鬱という状況だと思う。
特に、脳に関する身体症状が出ているので、ものすごく注意しないといけないのは間違いない。

今日の場合、対処としては水分補給をして椅子に座り、ゆっくりと呼吸をすることで取り戻した。
どうも、状態が良くない。

色々とサインが出ている中での、強めの身体症状や行動面に引っかかるような事なだけに、少し動揺しているところもある。
自分で、不安が不安を呼ぶ状態であるのも感じている。

こうなれば、さっさと寝るしかない。
行動も、ゆっくりと取り組むしかない。
おそらく、キャパオーバーしているのだろう。

明日も、ゆっくり過ごすことを目標にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?