見出し画像

20240215 復職メモ インフルエンザが大流行していることで・・・

我が職場は、インフルエンザが大流行中である。
いつもは助けてもらっている人がお休みのため、いつもお世話になっているかわりに自分がいつもよりも多めのシフトに入ることになる。
これが、まあ大変。
実質的には仕事の質の大幅な低下が起こっている。
まあ、いつも自分がお休みしているときにお願いをしているのだから、底はお互い様ではあるけれど、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

自動思考としては、自分の実力のなさに対しての落ち込みがやってきやすい。
自責が強く、抑鬱状態になりやすい。

しかし、実力の有無については思考であり、事実かどうかは検討しようがない。
落ち込みやすさについては、やっぱり疲労が大きいのだろう。
疲労が大きいと、抑鬱状態になりやすい。
ひとつ、これは大きなサインになっていると自覚しておいた方が良い。

じゃあ、どうするか。

疲労を取るしかない。
仕事を緩めるしかない。
しかしながら、スケジュールの把握も出来ない状態になっていて、ちょっとしんどい状況にもなっている。
だから、あちこちに付箋を貼りまくって、なんとか視野に入るようにして、それで忘れないようにと心がけている。

表向きの対応が終わると、ほぼ放心状態。
何も手を付けられないくらいになっている。
これもまた、かなりギリギリのところに来ているなぁという自覚がある。
とにかく、しっかりと脳と身体を休める。
それしかない。

シンプルに。
マルチタスクにならないように、することの優先順位を決めて取り組む。
チャレンジでもある。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?