見出し画像

お伽小説「壺」

この作品はフィクションであり創作ですので、実在の人物や団体等とは一切関係ありません。

「男」

ある年の事、
一国の長に成りしも、やることなす事、ことごとく上手くいかずに無能と蔑まれ、石のつぶてで国を追われた者あり。


その男、歯噛みして、この仇はきっと取ると心に誓った。


それから、男は国々を彷徨い、身も心も荒び果て歳月だけが流れていった。

そしてこの男、ある時は、山賊、追剥の頭に成りかけた事もありけり・・・。



「飢饉」

しかし、ある年の事、

諸々の国が飢饉に襲われる事あり。


男が長だった国も、それは例外ではなく、

国々は僅かな食い物を取り合い争った。



「滝」

このような世の為、男は、這う這うの体で、命ばかりはと深山に逃げ込んだ。

そして空腹の内に、山を分け入ると二条の流れる大滝にでた。



男は、これ幸いと、水面に顔を付け、流れる水をゴクゴクと飲んだ。


すると、天井から大きな声が響き渡った。

「右と左、どちらが良い」

男が、不思議に思って天を見上げると。


更に大きな声で、

「右は、お前を助けてやる。

左は、国々の者を助けてやる」

と・・・。



その問いに、男は、少しだけ考えてから

ここから先は

1,097字 / 8画像

¥ 330

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。