見出し画像

楽しいアクリル画・画材と描き方「No.3画材・紙」

はじめに



「楽しいアクリル画・画材と描き方」の記事では。

これから画を描き始めたいと思われる方向けに、簡単に楽しめるアクリル画の画材と描き方を解説してゆきたいと思います。

ここでは、おもにアクリル画の、画材と描き方を解説してゆきますが。

水彩画や、油絵など、その他の描き方と、絵具や道具などに多少の違いはあっても基本的には同じと思って頂いて大丈夫です。

そして、アクリル絵の具は、水彩絵の具などとは違って、プラスチックや布や石などにも画を描く事ができる絵具なのです。

そして、ぼかしを使った水彩画のような画から、重厚な油絵のような画を描く事も出来るのが、アクリル絵具なのです。


まず、アクリル画を描くと言うと。

画は、描いたことがないし、絵心もないので、難しいのではと思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

しかし、画を描く事に、難しい事など何もありません。


必要なものと言えば、紙と、鉛筆と、筆と、絵具が有れば良いのです。

さあ、あなたも今日からアクリル画を始めてみませんか。

「No.3画材・紙」

今回は、そのアクリル絵の具を使用した、アクリル画を描く為の、紙は、どのようなものを使用したらよいのかを解説したいと思います。

紙と、一口にいっても、紙には、和紙や、スケッチブックや、画用紙など様々な種類があります。


しかし、ひと言で言ってしまうと、画の描ける紙なら、どのような紙を使用してもかまいません。

何故ならば、初めから自分に合っている紙など分からないからなのです。

それが分かって来るのは、何枚も何枚も、描いているうちに、あの紙の方が描き好いかなと試行錯誤しているうちに。

段々と、分かってくるものなのです。

ですから、最初は手じかなものや、手に入りやすい紙を、使用して描いてみるのが一番よい事だと思っています。


とはいっても、新聞紙などの紙は、画を描くのには出来れば避けた方がよいかも知れませんね。

と言うのも、昔、棟方志功氏が、戦時中の紙不足の頃に。

疎開先で、頂き物をした折などに、お礼として新聞紙に描いた画を差し上げていたそうですが。

もらった方は、何しろ新聞紙に描かれた画ですから。

大した画とは思わずに、ほとんどが焚き付けにされてしまったと言う話があったそうです。

ですから、せめて、白い紙を使用した方がよいかも知れませんね(#^.^#)。



そのように、最初は、白い紙ならば何の紙でもよいのですが。

少しだけ慣れてきたと思ったならば、スケッチブックや、画用紙で描かれてみる事をおすすめ致します。


ですが、これも最初は、高価なものでなくて安いもので良いのです。

これも、描いているうちに、自然と自分に合った紙を探すようになりますので。

そのように、段階的に進んでいけばよい事なのだと思っています。


それから、スケッチブックも、画用紙も高級品に成ると。

水彩専用紙や、紙面も、荒目、中目、細目などに分かれ、紙の厚みも130gや180gのように細分化され好みで選べるようになっています。

普通にアクリル画を描く場合は、スケッチブックや画用紙など水彩画で使用するものを使用します。

そして、重厚な重ね塗りで描くばあなどには、紙ではなくキャンバスや板などを使用しても良いと思います。


こちらのマルマンのスケッチブックは、多くの方が一度は手にした事があるのではないでしょうか。


このアルシュの水彩紙は、ゴッホやピカソも使用したという高級水彩紙で、やはり発色や描き味が違います。(高額なので普段使いには向かないかも知れませんが、大丈夫と言う方にはおすすめです)




今回は、ここまでです。
次回も、またよろしくお願いします(#^.^#)。


楽しいアクリル画・画材と描き方「No.3画材・紙」」でした。


この記事は、投げ銭方式ですので無料でどなだでも読めます。
料金設定は一応の目安で、これより高額でも低額でもかまいません。 投げ銭やサポートで応援して頂けますととても助かります<(_ _)>。 頂きました投げ銭やサポートは、創作活動の継続費や生活費や猫の為にあてたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
ご購入頂きました。
素敵なサイト様ですのでぜひ訪れて見てくださいね。

菊地正夫様 人格【エッセイ】

彩音幸子様 ブログ https://ameblo.jp/colored-life/


彩音幸子様 ココロと運氣が翼ひろげる。【月初めの独り言plus+】NOV.2022 ༻【8/ローズ】からのエール ༺

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


菊地正夫様 夕陽【エッセイ】一〇〇〇字

彩音幸子様 【Joyful Color/京都】 

彩音幸子様 月初めの独り言plus+ (2020年7月~ )

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


菊地正夫様 
気がかり【エッセイ】一〇〇〇字

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 聖霊を尊ぶ、悼む気持ち

使用画像 ACイラスト 写真AC 
© パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 より

アートとメルヘンと創作の森

ここから先は

22字
この記事のみ ¥ 230

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。