見出し画像

うちの猫「チコ」

投げ銭方式ですので無料で読めます。

うちの猫「チコ」



多分・・・。
少なくとも二十五歳は超えていると思います。

うちの猫の名はチコという。

名前からもお分かりと思うが、性別はメスのしろ猫です。

チコの正確な年齢は分からないが、人間でいえばもう百歳をゆうに超えているだろうと思う。

だから、最近はもうだいぶよぼよぼになっていて。

何度も、きっともう・・・。

と思うような時があった・・・。

しかしそれでも、あれ、食欲が戻っているなどということがつづいているのだ・・・。






チコを生んだのは、うちに餌を食べに来ていた野良の猫で。

その親猫が、チコの他に、黒白のぶち猫二匹を家に連れてきたことが、うちでチコたちを飼う切っ掛けであったのです。


うちでは、母親も祖母も、生き物が大好きで昔から猫や犬を飼っていたのだが。

母親の話によると、戦争中などは、近くに飛行場があったために空襲がよくあったそうで。

空襲警報が鳴ると、当時飼っていた犬は、心得たもので人間よりも先に防空壕へ駈け込んでいたということだった。


空襲といえば、母親は、当時は小学の高学年ぐらいであったが。

一人で田んぼの畔を歩いているときに、米軍のグラマンが飛んできたそうだ。

母親は、機銃掃射されると思って怖くて怖くてどうしようもなかったそうだが。

あたりは田んぼばかりで、どこにも隠れるところがなかったので。

しょうがないので持っていた傘を開いて、田んぼの隅に座って隠れたつもりで、グラマンに見つからないようにと念じてじっとしていたそうである。





猫の写真は写真ACより、うちの猫とそっくりなものを探しだして使用しました。

記事購入、サポート、とてもありがたく助かります<m(__)m>。
チコの治療費に致します、どうもありがとうございます<(_ _)>。
葉音様 芽吹く姿

3階のネコ様 note4周年になりました

るりぼん様 年齢や経験値は関係ないと思ったこと

タイトル画 Canva 使用画像 Canva 写真ACより

アートとメルヘンと創作の森

2024.2.23加筆 2.24加筆 2.25加筆

ここから先は

0字

¥ 550

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。