見出し画像

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第1話

連載小説(不定期)「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第1話 対象年齢は子供~大人までを想定していますが。どちらかと言えば、子供たちも読むことを想定して書いていますが、大人が読んでも楽しめるものを目指しています。

(ヤモリくん現る)

 我が家は、稀に見るボロ家だ。

建てられて何十年もたっているから、あちこち傷んでいる。

窓も、木製ガラス窓だから、開けたり閉めたりするときには、ガラガラ、ガッタン、ピッシャンと音がする。

屋根だって、コケが生えたり、ペンペン草が生えたり雨漏りだってする。

そのおかげで家の中でキノコ狩りだってできたりもする。

画像1

そんな家だから、はじめて見る人は家の前で立ち止まって、そのオンボロさに驚いたり感心したりしてボーっと眺めていたりする事もある・・・。

画像2

 しかし数年前のある日、ボクは、そんな我が家にヤモリがいる事を発見した。

ヤモリは家を守ると言われ、縁起の良い生き物ともされているらしいが。こんなボロ家でも守ってくれるのかと、ボクは思ったりもした・・・。

ヤモリは、トカゲやイモリなどとは違って。

顔も丸みをおびているし、体も、ぬめっとはしていなくて、何だかカサットしていて愛嬌のある顔や体つきをしている生き物だ。


ボクが、はじめて我が家でヤモリを発見したのは、建物の壁に彼が小さな手の吸盤を貼り付かせて、じっとしている時だった・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」登場人物の紹介

画像9

対象年齢は、大人~子供までを想定しています。
そして、どの回からお読みになられても、
それなりに楽しめるのではないかと思っております。

主な登場人物の紹介

オンボロ屋敷の住人 

風来町に住む、草野ハルオと、妹の草野サクラ。
ハルオは、売れない画家でネットでも画を販売して
いるがめったに売れる事はない。

そして妹のサクラは、同じくネットでも
占いサイトを運営している。

woman-1118440_1280 - コピー


girl-1118396_1280 - コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤモリくん 

オンボロ屋敷に現れたヤモリで、
夢の中に桃色の姿で現れて、
草野兄弟の手助けや予言をすることが
出来る不思議なヤモリ。

画像6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒猫コムギちゃん 
草野兄弟の飼い猫で、
2人にとても良くなついている
かわいいネコちゃん。

画像8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猫カフェ西川のマダム 

風来町で。保護猫たちの猫カフェ西川を
やっている西川さん夫婦の西川のマダムさん。

画像12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

陶芸家のゴダイさん 

オンボロ屋敷の近所に住む陶芸家で、
慌て者でおっちょこちょいな所のある楽しい人物。

画像10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喫茶アタリちゃんの
イラストレーターのアタリちゃんと、
そのパートナーのマスター 
喫茶店のマスターと不思議ちゃんのアタリちゃん夫婦

画像11

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カッパくん 

ちょっと気弱なカッパの妖怪で
ヤモリくんやハルオたちと
悪い妖怪の、ぬらりひょんと戦う

画像16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぬらりひょん

悪い妖怪で、
妖怪や人を騙したりして互いに
争わして操るなど悪知恵のはたらく妖怪。


monster-2776854_1280 - コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スキを押してくださった皆様ありがとうございます、
とても嬉しいです💖😊。

スクリーンショット 2021-03-08 141418

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

noteさんから、うれしいお知らせをいただくことが出来ました。

有難うございます、とても嬉しいです。

スクリーンショット 2020-09-21 131621

2020.9.21加筆

スクリーンショット 2020-11-02 133526

2020.11.4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スクリーンショット 2020-11-09 135326

2020.11.9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スクリーンショット 2020-12-21 142628

うれしいお知らせのトロフィーを頂くことが出来ました。

やったー嬉しいー。スキを押してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。2020.12.21

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連載小説(不定期)「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第2話へ つづく

「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第2話↓「オンボロ屋敷の住人」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投げ銭(ご購入・サポート)いただいた皆様✨🍀
💖ありがとうございます😌、
創作活動費や生活費として大切に使用させて頂きます🌹。

小太郎様 猫達が幸せになるために🍀

Ohza様 書かれているエッセーには頷かされることが多いです~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤモリってこんな生き物なんですよ。ヤモリとイモリの違いなど・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連載小説(不定期)「オンボロ屋敷の桃色ヤモリくん」第1話

終り

コメント 2020-07-15 154257

2020.7.20 

20「我が家のヤモリくん」から「オンボロ屋敷のヤモリくん」へ改題、本文一部修正

21 題と本文一部修正、加筆 24 連載創作エッセーから連載小説へと改める

24 一部加筆 9.21主な登場人物の紹介 加筆 

9.22主な登場人物の紹介 画像追加6枚 10.14主な登場人物の紹介 画像追加1枚 加筆

10.17登場人物の紹介 加筆 画像追加1枚  12.21うれしいお知らせ加筆

20213.8.うれしいお知らせ加筆 

2021.6.4投げ銭(ご購入・サポート)いただいた皆様加筆

2022.10.23加筆

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。