見出し画像

採卵までの道のり#6_ホルモン剤・10日間プラノバール服用完走~!


10日間のプラノバール服用

無事、10日間、毎日17時に飲み続けることができました!!イメージとしては、低用量ピルと同じで(※プラノバールは中容量)、毎日定時に薬を飲み続け、飲み終えてから1週間以内に生理がくるそうです。生理が来てから2,3日目に通院しなければなりません。さぁ、初採卵となるか・・・!?
なぜ生理を止めていたかはこちらの記事参照。

プラノバールを飲み続けた感想

毎日ではないですが、
10日間で半分くらいの頻度で、なんとなく気持ち悪い時間がありました。

・17時 プラノバール服用
・20時過ぎ 気持ち悪い(ちょうど夫帰宅時間帯)
・20時30分 洗い物せず、一人横になる
(翌朝)
・(たまに)気持ち悪い

こんな感じ。夫との会話がほぼない日々!?(笑)特に、昨日は調子悪く、寝ながらスマホでバチェロレッテ3を見て気分転換していました。布団に入ってから11時間後に起きたため、今日は腰も痛く、朝から不調。

不妊治療と女性が働くということ。

私は(物理的な都合で)結婚を機に退職したため、専業主婦。(毎日暇。)
でももし働き続けていたら、どうだったのだろう。幸い公務員だったため、時間休がとれて休みやすい環境ではあっただろうけれども、確実に不妊治療のことは告げていなかったと思うし(あの上司だったら言ってたかも?とかはある)、そのときの課(仕事内容)や同僚・上司によっては、ストレスをためていたと想像する。制度があっても利用しやすい(職員が利用する)かどうかは、不妊治療だけの問題ではない。介護休暇や生理休暇、他の事情についても同じことだと思う。・・・と考えると、そのときの人間関係により、告げることも、働きやすさ(生活しやすさ)も、退職にも影響してくるのだと思うと、人間関係って人のキャリアにメス入れすぎ怖いナイ
フ・・・。

Enjoy your time!!!

そんなこんなで、こんな不調DAYも、洗濯機を回して、ネイティブキャンプで英会話をして、海外の方のYouTubeを見て、3連休の予定を立てようと思います。あー私には気分転換が必要だわぁぁああああああ!!!!!

あ、思い付きでよもぎ蒸しにも行くことにしたぜ!

Enjoy your time!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?