見出し画像

タッチタイピング日記 #4

4/16~4/22(22~28日目)の記録。

前回

初回

4/16

76,96,71,95,94,63,71,88,89,90,110,93,81,90,88,113,152,110
長文(95)

今日も右手を意識してタイピング。少しずつ違い指でタイプしていることを認識しはじめた。いつものモードの後半5回はスピードを意識してタイピングするも大してスコアは伸びず。

タッチタイピングの癖がついてきたが、後から癖を直すのが大変だなと感じる。最初は型どおりに忠実にやることの大切さを知る。とは言っても、少し遅いような気もするが、「最初は型どおり」というのは他のことにも通ずる。

4/17

87,121,110,91,147,160,117,122,104,120,117,146,133
長文(89,87,106,85)

昨日と同様。スコアは伸びず。今日はゆっくりではなく、通常速度でダイビング。やっぱりタイピングしていると右手のホームポジションがずれてくる。左手はだいぶ安定してきた。右手を安定させつつ、ひたすら練習しかないのかな。

今日のベストは160

4/18

長文(77,95,128,134,106,83)
137,116,102,127,133,102,115,82,124,150,143,152,132

長文134はベストかも? まあ、あまり変わりません。正解率が85%から中々上がらない。今日も変わりなく、右手を意識しながらただただ叩く。

長文 134点

追加

137,134,152,137,128,170,112,145,163,136,123,146,125,137,130,138,137,158,134,134,112

手持ちぶさたになったので追加でやりました。100以上が安定するように。

170

4/19

135,149,171,125,165,166,154,139,129,157,132,121,137,175, 
長文(156,155,128)

正確率90%を越えてきた。今日は明らかに成長を感じた。また、長文もハイスコア156を出した。この調子でやっていけばゴールは近そうにも思える。

先週からe-typingの後にボチボチ寿司打をやるようになったのだが、寿司打は相変わらずスコアが伸びない。初級でトントン。中級で−1000円くらいのスコアだ。e-typingは次に打つキーが大文字で表示されるが、寿司打は小文字で表示される。その影響か、どこを打てばいいか分からなくなることが多い。

本来であれば、日本語を読んで打つべきである。そこから考えるに、日本語からキーへの変換が脳内でできていないのかな、と思う。

171
175
長文 156

4/20

長文(97,89,109,125,145,124,117,143)
141,146,188,201,128,100,107,130

ついに200到達!


1日6回を目安に3ヶ月かけてやるつもりでしたが、26日目にして目標を達成しました。
(そもそも、1日にプレイする回数も2倍3倍と増えているので、実質3ヶ月かもしれません。)

とは言っても、全然ミスタイプが多いのです。証拠として、200点を境に気が緩んでしまってます。それでも、100点を切ることが少なくなってきて嬉しいです。

継続してやっていこうと思います。

188
201

4/21

112,132,117,98,126,147,157,118,111,110,145,167,145,134,184,118,119

あー、めんどくさい。けど、やった。今日のベストは184。

タイピングの動画をYouTubeで調べた。同じくe-typingで練習しているものを発見した。どうやら画面のガイドをなくす設定があるようで、開始画面をよーく見ると発見した。これからはガイドなしでやろうと思う。

4/22

112,130,150,140,142,149,124,130,126,154,202,167,156,115,140,90,123,148,148,145,167,91,140

いつもはスコアが落ちはじめたら止めるのだが、少し続けてみた。スコアが落ちるのは疲れてきてどこをタイプしているのかよく分からなくなるタイミングだ。Mという訳ではないが、そこから続けることが意外も大切だったりする。

2回スコア100を切った。大体スコアがガクッと落ちたら「あー、疲れてるから止めよう」という発想に至る。それから今日のそれまでの平均には戻ったが途中でまたスコア90を出した。体感として、疲れてきたのは間違いないのだろう。

今日は1回スコア200越えを出しました!前回が201だったのでハイスコアを1点更新です!

201

今日で4週間経ちました。始めてからなんだかんだでほぼ1か月。意外と短かったです。

今週を振り返ってみると、1週間前に右手が怪しいと言っていたのが嘘のようです。既に2週間は経っていると思ってました。

今では、左右どちらの手もどのキーでミスタイプしたのかおおよそ分かります。ですが、ときたま両手の中指を動かしているのか、薬指を動かしているのかワケが分からなくなる時があります。正直、薬指って日常で使う機会が少ないので、感覚が薄れているのかもしれません。ピアノを弾ける人は両手のどの指も明確な感覚があるんだろうなぁ~と思ったりします。

ともかく、確実に上達しているのは間違いありません。毎日、気楽に続けられるもので成長を感じることは大切かもしれません。

計149回
累計480回

この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?