見出し画像

きみがいないとつまんないからさ

「もう生きてるだけで百点満点だよ」

何度もそう伝えたら

優しすぎて気味が悪いと言われたけれど

きみが追い詰められて消えてしまうよりは

ぐちゃぐちゃなままでいいから一緒に生きていてほしい

きみがいないと、つまんないからさ


器用貧乏で何事も百点にならない自分に

うんざりしつつ

まあ0点ではないからいいかと

そう思ったときに

きみに送った言葉がそのまま私に還ってきた


なにかの百点を目指すまえに

もう生きているだけで満点だった

そうだった、そうだった


そして少しずつ、わたしたちは

点数をつけたり、点数にしばられる呪いから

解きはなたれていけるだろう


まずはわたしが抜け出すよ

そして道をつくるよ

平原の風の香りをきみにおくるよ

たんぽぽの綿毛をくれというならそっちにするよ


きみはその道を辿ってきてもいいし

辿ってこなくてもいい

もう頑張らなくてもいいから 

充分頑張ってるのは知ってるから

でももしついてきたら、その手はちゃんとひっぱるよ


この記事が参加している募集

いただいたサポートは創作のための勉強費にあてさせていただきます。ありがとうございます。