見出し画像

【イベント】世界幸福度ランキング2位デンマーク🇩🇰大人の学び舎フォルケホイスコーレ留学記〜自分らしいキャリアの歩み方〜

こんにちは、そのまんまフォルケホイスコーレ運営メンバーのがくです🌿

今回のイベントでは、私たち運営メンバーとデンマークのフォルケホイスコーレで同期だったSilleをゲストにお迎えして、フォルケホイスコーレの経験についてリアルな声をお届けできればと思っています。

なんとSilleはこの期間日本に滞在しているということで、デンマーク人Silleから見たデンマークと違った日本文化の素晴らしさなどリアルな声も聞けるまたとない機会!参加してくださった方の聞いてみたいことにも答えていく貴重な時間にしたく、イベントを開催します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■デンマークからゲストをお招き

私たち運営メンバーは2021年4月から約3か月間Nordfyns Højskoleに留学し、世界各国から集まった生徒たちと生活を共にしました。
その中でSilleと出会い授業を共にし、一緒にパーティに参加したり、旅行に行ったり、多くの時間を共に過ごしました。

そもそもなぜSilleがギャップイヤーをとりフォルケホイスコーレに行こうと思ったのか、実際に行ってどんな経験をしたのか、それを経て今何をしているのか?デンマーク人Silleのキャリアの歩み方は私たちが自分の人生を生きるために参考になるはずです。

同期みんなで森の中にサーカスを見に行った時

■フォルケホイスコーレとは?

デンマークには「人生の学校」と呼ばれているフォルケホイスコーレという教育機関があります🇩🇰

17.5歳以上であれば誰でも入学可能で、全寮制の学校です。
特徴的なのは対話や共同生活を通して、民主主義、市民教育、自己や他者の理解を深めていくことです。またたっぷりと余白の時間があるので焚き火を囲んで歌を歌ったり、夕陽がしずむ瞬間を見たり、感性を育む機会も多いです🌱

ガーデニングの授業 みんなで自分たちが食べる作物を栽培しているところ

■Hyggeな生き方とは?

デンマーク語で自分の心地よさを表す「Hygge」という言葉。
「デンマークでは仕事を早く切り上げ、家族で食事をする時間を大切にしている」と留学に行く前に聞いていた私たち。
内心ホントかなと思っていましたが、フォルケホイスコーレ留学中に心地よさや豊かさを感じる機会がたくさんありました。

例えば、、
・生徒や先生と一緒にゆっくりと食事の時間を楽しむ
・天気が良い日は外でゆっくりとひなたぼっこをして気持ち良さを味わう
・綺麗な夕陽をみんなで見ながら歌を歌う

余白の時間をみんな思い思いに過ごしている、夕日がとてもきれい

忙しく働いている私たちにとって、
Silleが日ごろ何を大切にして毎日を過ごしているかを聞くことは、豊かな時間を過ごす上で参考になりそうです。

それだけではなくデンマークにはフォルケホイスコーレのような人生の中で立ち止まる時間や機会があること、それを政府が支援していることなど、人生の余白をとりながらキャリアをデザインしていくことが当たり前になっています。

デンマークの新卒平均年齢は、なんとびっくり26〜28歳。
このあたりのキャリアの考え方からも私たちが学べることがありそうです。

耳だけ参加もOKですので、ピンときた方のご参加をお待ちしております!

■イベント概要

【日時】2023年5月26日(金)20:00~21:30

【場所】オンライン開催(zoom)
【定員】50名
【参加費】無料
【申し込み】Peatixページから参加申し込みをお願いします
http://ptix.at/op0Rsj

【プログラム】

1.デンマークとフォルケホイスコーレについての説明
2.Silleによるキーノートセッション(同時通訳あり)
3.対話&質問タイム(生まれた問いについてみんなでゆるく話しましょう)
4.そのまんまフォルケホイスコーレ7月ワーケーションコースのご案内

*当日記録写真を撮影し、SNSなどで使用させていただく場合がございます。

【こんな方がぴったりです】
・デンマークの教育やフォルケホイスコーレの学び方に関心がある
・ギャップイヤーのような人生の余白に関心がある
・これからの働き方を見つめ直したい
・対話を通して自分や他者を理解していくプロセスを深めたい
・民主主義やコミュニティというワードが気になる
・Hyggeのような日常の余白を作りたいと思っている

◯ナビゲーター 
大城美空 (そのまんまフォルケホイスコーレ運営)

都内で発達障害児の塾運営の経験を経て、「一人ひとりがいかしあう社会」のヒントを探してデンマークへ渡欧
2022年4月より、北海道上川町地域おこし協力隊として活動中
(2021年にデンマークのNordfyns Højskole、Brenderup Højskoleに留学)

◯そのまんまフォルケホイスコーレとは
デンマークのフォルケホイスコーレをモデルに北海道の上川町で対話を通した学びの場づくりを行う。
キャリアの途中で立ち止まり人生の方向性を考えたり、わたしとあなた、わたしと社会の関係性を考えるプログラムを企画・運営。
7月ワーケーションコース参加者募集中。(https://note.com/sonomanma_folke/n/n90ee7ca26a70

Note
https://note.com/sonomanma_folke
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100082963371214
Instagram
https://www.instagram.com/sonomanma_folke/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?