見出し画像

不器用。でもいい

今回は、職場でなんとなく感じている事について書いていきたいと思います。

私は、器用な人ではない。
周りからも器用だとは思われていないであろう。でも、だからこそ感じる事がある、たどりつく事がある。そんな風に思い書いていきます。よろしければ最後まで読んでいただけると嬉しいです。



今、うまくいかないのは、これから上手くいくためだ。

そんな事を思う。

私は、不器用だ。
もちろん、人によっては器用貧乏だと嘆く人もいるだろう。私の夫はそういうタイプ。

私は、人よりも技術の習得などに時間がかかる事が多い。

だけど、それは人へ教える事を上手な人にしてくれた。分からない事が誰よりも多かったからだ。疑問が誰よりも多かったからだ。

そんな風に、人付き合いも苦手なんですが、これは自分を偽ってまで人と一緒にいる事に意味を見出せない事にも原因がある。

自分を押し殺しているようで、人に合わせているようで、推しに弱そうに見えて、本当は強いよねなんて言われた事がある。

どういうつもりで言われたのか分からないけど、その時いい意味で言われたのではない事は分かる。

以外とおとなしい人の方が自分を持ってる。
譲れないものを持ってる。
芯を持っている。
そんな事は多いと思う。

譲れない事があるんだ。
いちいち、人に反論したくないし、反論されたくもない。だから、周りに合わせてる振りをしてるんだ。でも、譲れない。

だから、そんな風に言われたのかもね。

流されたくないから、人の輪に入るのが苦手なのかも。固定概念かもしれないけど。

なんか、いろんな考え方がズレてる?
例えば、私は職場で仕事が出来る人達がいつもイライラしているのを知っている。
そして、新人さんはいつも怯えている人か、またはコミュ力が高くガンガン先輩に話しかけている人もいる。

私は、その中間かもしれない。
怯えながらも、きつい事を言われようとも気にしてない振りをしている。そして、自分から話しかけるようにしている。
でも、本当のコミュ力ある人ではないから、オドオドしながら不安を隠して話しかける。
相手が良い人ならいいけど、いつも私からばかり話しかけて、さらに機嫌で傷つく事をいう人達にはもう私は完全に心を閉ざし、上辺で話しかけている。

相手は、自分と仲良くなるつもりもないし、いつも一方通行って疲れる。


そして、ある程度仕事が出来るレベルに入り、仕事を教える立場になる、私は新人さんには優しい。だけど、なんでベテランの人がベテランの座を明け渡さないのかイライラする。それなのに、イライラを周りに撒き散らしてる、私はこんなに頑張っていると。でも頑張っているのはみんな同じ。私はイライラ撒き散らす人にイライラする。大人げない。


でも、そんな事を言えないから、私は新人さんや中堅さんに優しいベテランという感じの立場で、孤立して、ベテランの人達とはあまり群れる事はないし、意見を交換する事もあまりない。考えが違うというのをお互いになんとなく感じているのだろうか?

こんな感じで、人と考えや価値観がズレてるとなかなかその違いを楽しめる人か、器の大きい人としか仲良くなれない。同じような価値観の人にあった事がないのは、私がよっぽど変わっているのか?自分では、そんなに変わってると思わないのだけど、何か根本的に違うだろうか?


自分は自分だし、人は人。
そんな風に思ってしまうから、人との距離が付かず離れずなのかもしれない。
相手を否定もせず、だからといって絶賛するわけでもない。

いろんな人がいるよね。
あんまり、執着しない。


だから、人の悪口もあまり言わない。

その人は、その人。
自分の生活を脅かすような人なら、さすがに怒るけど、そうじゃないなら、いろんな考えがあっていいと思う。

悪口大会に参加できない。

気持ちは分かるけどね。
負の感情を共有できる人は仲良くなると聞いた事がある。それが、私はできない。

だから、孤独を感じる。
でも、だからと言って自分を押し殺してまで、思ってもいない事を言いたくはない。

だから、これが私の選んだ道なんだ。
これは不器用なのか??

自分が心地よく生きられる道を探す。
遠回りしたけど、少しずつ分かってきた。

それでいいって。


まだまだ、自分らしいnoteの作り方や書き方を勉強中です。いつも拙い文章で。
頻度を上げるのもクオリティをあげるのも、なかなか大変ですね💦
頻繁に投稿されてる方、
自分らしさをnoteで表現されている方。
本当に尊敬しています。


最後まで読んでいただき嬉しいです✨
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?