見出し画像

厚生労働省主導で副業推進!制限なら理由を公表 ~あなたの常識は世間の非常識~ 経験値!2倍速


本日は、先日出ていた気になる記事を用いて、

「厚生労働省主導で副業推進!副業制限なら理由を公表」

~あなたの常識は世間の非常識~経験値!2倍速、についてご紹介します。

目次

  1. 大手は副業にネガティブ?!

  2. 厚生労働省の指針

  3. 強制力がない

  4. 企業が気にすることは・・?

  5. あなたとあなたの会社の常識は世の中の非常識!

  6. 副業は必要だと思う!その理由

  7. win × win

  8. ジョブ型への流れ


1、大手は副業にネガティブ?!

突然ですが、みなさん、副業したことありますか?

大手であればあるほど、副業にネガティブな会社が多いです。

残業時間や労災が複雑になるなどの理由も、あると思います。

珍しいからか、大手で副業できる会社は、

話題になって、ニュースで取り上げられることが多いです。


2、厚生労働省の指針

副業や兼業について定めた、厚労省の指針を7月に改定するようです。

その内容は、企業に対して、

従業員の副業を認める条件などの公表を求める方針のようです。

また副業を制限する場合は、その理由を含めて

開示するように促すようです。

副業制限なら理由公表 厚労省、解禁加速へ企業に要請: 日本経済新聞 (nikkei.com)

なかなか良い動きですね、変わっていきそうです


3,強制力がない

ただ残念なことに、罰則などの強制力はないようです。

となると、どうなるのでしょう・・?

罰則なければ、うーん、

流されてしまいそうな、気もしています。


4,企業が気にすることは・・?

現在の指針では以下の4点、いずれかを妨げる場合、

企業は副業を禁止または制限できる、と定めているようです。

①労働者の安全

②業務秘密の保持

③業務上の競合回避

④就労先の名誉や信用

結局のところ、

やはり機密情報や情報漏洩、36協定(残業時間の管理)などの企業側の管理面

でのリスクや、他社への転職などが懸念されるのだと思います。


5,あなたとあなたの会社の常識は世の中の非常識!

日本では、「1社でずっと同じ会社で働いている」って人が、

まだまだ多いです。

大手になればなるほどに多い!

ブランド力があって、信用力も良くて、更に定年まで安泰‥?

営業ではなくて、内勤の職種の場合は、

本当に狭いコミュニティーの中での人間関係になります。

考えもその会社のルールややり方が、

世の会社ってこんなもの?と思いがちです。


6,副業は必要だと思う!その理由

社内での勤続年数だけが長くて、一応役職ついていて、

お飾り的な人って、外では使いものにならないですよね‥。

大手になればなるほど、社歴だけ長くて、何もできない人がいっぱい。

外に出てみて、やっと自分の市場価値が分かるのだと思います。

またある会社の常識は、外では非常識になることもあります。

副業ができて、市場価値が高い人は、

社内の人事評価へ反映させるべきだと、私は思っています。


7、win × win

会社も、従業員も、お互いにルールを守れれば、

副業は双方にとってWIN×WINで、いい効果があります。

良いコト3つ!

◆今までとは違う社外の角度の違った考え方、
 発見や気づきを取り入れることができる。

◆他業界を知ることで、気がつくことがある。

◆使ったことのないスキルを使ったり習得することで、
 更なるスキルアップと相乗効果が期待できる。

まさに、本業×副業は、

ハイブリットなスキルアップ。経験値、2倍速!


8、ジョブ型への流れ

私はこの流れもあると思っています。

副業が進むと、会社に依存する考えではなく、

個々のスキルをベースとした考え、キャリア構築へ繋がっていきます。

社外の人とのコミュニケーションは、貴重な発見や気づきの場です。

また社外で自分の価値やスキルを試す、実践の場でもあります。

副業がジョブ型思考や、ジョブ型への備えになっていきそうです。

少しでもお役に立てると嬉しいです。


*下記のサイトでお薦めの業者さん等をご紹介しています。
 よろしければ覗いてみてください。

厚生労働省主導で副業推進!制限なら理由を公表 ~あなたの常識は世間の非常識~ 経験値!2倍速 | アラフォー女性が自分らしく幸せに働ける最短ルート。募集条件をカスタマイズさせて転職 × 今の仕事を自分に合った働き方に変える!お仕事ソムリエママ (careere-change40.com)


よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。