【第2段】QAエンジニアな私がステイホーム中に読んだ書籍5選

※エンジニアではない方でも楽しむことができます!

こんにちはsomekichiです。
今回は、QAエンジニアである私が、6〜8月にステイホーム中に読んだ書籍の中でオススメできるものを5つ紹介してければと思います。

是非、おうち時間を過ごす上での参考にしていただければと思います!

1:星の王子さま

評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
サン=テグジュペリ(著)/星の王子さま
子供の頃に読んだ事があったのですが、大人になってから改めて読んでみると、学ぶ事が多くありました。特に「見えない事が大切である事」をメインとした教訓の多さには驚かされます。普段から不満を抱えやすかったり、ネガティブになりやすい方には是非オススメです。ページ数も少ないので1日あれば読めると思います。心に安らぎを与えてくれるような一冊です。


2:アルケミスト 夢を旅した少年

評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
パウロ・コエーリョ (著) / アルケミスト 夢を旅した少年
「この50年間に世界で最も読まれた本ベスト10」の第5位でもある超ベストセラーな本書。
主人公が「ピラミットに行く」という夢を叶えるためのストーリーが描かれた小説となっております。こちらも星の王子さまと同じく数多くの教訓が散りばめられている素晴らしい書籍でした。「ウィル・スミス」「バラク・オバマ」など数多くの著名人からも愛読書として選ばれていたり、「夢」や「目標」の大切を始めとした、ビジネス本顔負けの中身の濃い書籍でした。星の王子さまよりは長め(2~3日で読めました)ですが、小説形式なので読みやすいと思います。


3:漫画 バビロン大富豪の教え

評価:⭐︎⭐︎⭐︎
ジョージ・S・クレイソン (著) /「漫画 バビロン大富豪の教え」
「バビロンでいちばんの大金持ち」という書籍を漫画化した、マンガで読める「マネーリテラシー本」となります。somekichiが今まで読んだマネー本の中で最も簡単でした。こちらマンガというだけあり、読みやすいのは勿論ですが、ストーリー自体が面白いです、少年がどんどんお金に対しての知識を付けていく様は、ただのHowTo本以上のインパクトを残してくれるので、知識が付きやすいです。「お金に強くなりたい」「資産形成していきたい」という方には入門書としてオススメできる一冊です。


4:なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?

評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
志賀内 泰弘 (著) /なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 仕事もお金も人望も、すべてが手に入る「大切なこと」
カテゴリとしてはビジネス本なのですが、小説形式で語られていく本書は、「人と人の関係性」について多くの教訓が語られています。「頼まれる前に行動する」「お節介を覚悟で親切をする」「与えれば必ず返ってくる」などの、人と関係性を構築するのに役立つノウハウが散りばめられています。人間関係に優れた最強の「おばちゃん」が現れ、主人公である女の子がその「おばちゃん」から色々学びを得ていくといったストーリーです。人間関係に悩みを抱えている方にはオススメですし、小説としても面白いので興味があれば読んでみると良いと思います。

5: カーム・テクノロジー 生活に溶け込む情報技術のデザイン

評価:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
アンバー・ケース(Amber Case) (著)/カーム・テクノロジー 生活に溶け込む情報技術のデザイン
主に物作りに携わっている方々には是非読んでいただきたい一冊です。2020/7/14に発売された本書ですが、「長く使われる技術」とは何なのか語っています。「最も深淵なテクノロジーは、気配を消す事ができる」という言い回しには痺れました。エンジニアさんやデザイナーさんなどプロダクトに関わっている方には勿論ですが、その他マネージャーやディレクターな方々にも是非オススメできる本です。会社で輪読会を行うのにも丁度よく、長続きする技術や設計を考えてみる一つの起爆剤になるかもしれません。somekichiも最近読み終えましたので、そのうちnoteに感想を書いていければと思っています。


最後に

今回は、somekichiが読んだオススメの書籍5選を発表させていただきました。

ここ数ヶ月、勉強のために毎日本を読む時間を作るようにしているのですが、読みやすい本から読むのに時間がかかる本までいろんな本に出会い、自分にとって当たり外れがありました。そんな中でもsomekichiが当たりだと感じた書籍を紹介させていただきました。

日本の社会人で本を全く読まない割合は5割近く存在しており、社会人の半分が本を全く読まないそうです。そんな中この記事を興味を持ってくださっている方は勉強家だと言っていいと思います。

是非、増えたおうち時間で読書習慣を始めてみませんか?きっと充実した時間になるはずです。

以上、「【第2段】QAエンジニアな私がステイホーム中に読んだ書籍5選」でした。

ここまで、本記事をご覧いただきありがとうございました。

他のオススメ記事



この記事が参加している募集

読書感想文

おうち時間を工夫で楽しく

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!