見出し画像

「捨てられない人」は「得られない」という話【取捨選択の重要性】

こんにちはsomekichiです。

皆さんは「何かを捨てる」ことが得意でしょうか?
正直私は苦手でして、「何かを捨てること」って「不安感」や「恐怖感」があるんですよね。今の現状を変えてしまう訳ですので。

しかしながら、この「捨てる」と言う行為が「サイクルを回すためにある」「新陳代謝を促す」という考え方に置き換えると必要になってくる行為なわけです。

今回はそんな「捨てることができない」方に向けての「捨てることによるメリット」を自戒の意味も込めて、お話していきたいなと思います。


捨てると「起きるサイクル」


1:捨てる
2:不安
3:行動
4:成果
5:増える

端的に「捨てることによって『増やして取捨選択できる』」ということが『捨てることのメリット』だと考えています。

『捨てる』ことによって『不安感』が増します。そしてその『不安感』を燃料にして『行動』力に移します。『行動』すれば『成果』に繋がり、結果的に自分の手元に残るものが『増える』というロジックになります。

そして『増えたもの』『捨てる』タイミングで

『手元に置いておく物の質を上げる』

ことができます。これが『捨てることのメリット』と言えます。



正のサイクルを回すこと


世の中にはたまに、今回紹介した「正のサイクル」が存在します。

サイクルを積み重ねることで、より「改善していく」サイクルを見つけ出して、ひたらすらそのサイクルを重ね続けることで人生は開けることもあります。

その点では「サイクルを見つける」ということとは別軸で「継続する」ということも重要性が高いのですが、そちらもsomekichiのnoteでは幾つか記事を出していますので、是非こちらもご覧ください!


宣伝:メンバーシップ始めました


また、これは宣伝になりますが、最近メンバーシップを始めましたので、是非興味がある方はご覧ください!(試しに入って、興味がなければ1カ月で抜けていただいても全然OKです!)

・スタンダードプラン:月額500円
・有料記事が無料(500円分)
・メンバーシップ限定マガジン(週1くらいで更新)

特典記事👇


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!