見出し画像

毎日努力を繰り返すことの意義

こんにちはsomekichiです。
今回は、「継続することの大切さ」という文脈で、毎日コツコツと努力を積み重ねることがどれだけ重要かを、somekichiの考えを交えながらお話していきたいと思います。

「毎日努力はしたいんだけど、続かない....」という方には、本記事がモチベーションアップにつながると思いますので、是非ご覧ください。


そもそも社会人は勉強していない

somekichiは以前に以下のようなツイートをさせていただきました。

これは、somekichiが自分を鼓舞するためにしたツイートなのですが、実は社会人の6~7割は自主的な勉強をしていないというデータがあります。

また、平成28年のデータではありますが、日本の社会人は1日平均6分しか自己学習をしていないというデータもあります。

つまり、毎日30分勉強を繰り返せば、間違いなく平均以上。上位3割くらいにはなれるはずです。これは周りに差をつけるチャンス!ですね!


毎日少しずつでもいいから続けること

挫折する人の多くは自分にプレッシャーをかけすぎてしまうことが多いです。簡単でも良いです。1分でも良いです。TVを見ながらでも構いません。とにかく毎日自分の決めたことに「手をつけましょう」

それが「毎日やること」に必ず繋がっていきます。

somekichiはこのツイートがとても好きだし、その通りだと思っています。この「地味な努力こそ、スターを作り、成功へ導く」という教えを頭に置くことで、モチベーションを保つようにしています。自分なりの名言を探して、参考にするのも毎日の努力を続けられる一つのコツかもしれません。


自己肯定感を上げられる

somekichiは以前に上のような記事を書きましたが、ここで触れておきたいのは、「自己肯定感を高めることができる」ということです。簡単に言うと「自分を信じられる感情」のことです。「私ってスゲー」「俺ってスゲー」って思う感情のことです。

「自己肯定感を上げることは、人生を豊かにしてくれる」と言われることもありますが、somekichiは「自己肯定感が低いと、人生を豊かにできない」と考える派です。自己肯定感は低くてもダメですが、高すぎてもダメなので、自分で自分のことを褒めてあげる機会があまりない方には、是非毎日の努力で自己肯定感を高めてほしいです。


まとめ

今回は、毎日努力することのメリットや、somekichiの考え方を記事にさせていただきました。

努力の仕方は人それぞれですが、somekichiはこれからも毎日勉強して、毎日アウトプットできるように努力していくつもりです。

例え辛い時でも、くじけそうな時でも、自分が努力した証は変わりません。その証を大切にしていけば自信につながるし、自信は行動に繋がっていきます。

もし本文を読んでいただけた方の中に、「中々努力を続けられない...」と悩んでいる方がいるのであれば、今日から努力を初めてみませんか?

少なくともsomekichiは努力している人は好きですし、一緒に高め合える関係性を築くことができると思っています。

人生チャレンジあるのみです!somekichiと一緒に「素直に堅実に」努力を積み重ねていきましょう!

ここまで本記事をご覧いただきましてありがとうございました!
somekichiの他の記事も是非見てみてくださいね!

※努力に関連したオススメの記事です





この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!