見出し画像

ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略を学んでみる

こんにちはsomekichiです。

皆さんは「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」をご存じでしょうか?
ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略とは、

1:価格
2:サービス
3:アクセス
4:商品
5:経験価値

この5つの要素があらゆるビジネスを構成している要素であると定義するものです。

今回はその「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」を個人的に学んでいきたいと思います!興味がある方はご覧いただければ嬉しいです!


差別化を行うための戦略

あらゆる価値を創出する上で「差別化」というのは重要な「キーワード」です。この「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」では定義された5つのポイントのうち1つを最も秀でさせ、さらにもう一つを次に秀でさせることを薦めています。

八百屋で例えてみると

価格:果物が業界内で最安
サービス:最大手と同じ品質のオンラインショップを運営

このような感じでしょうか。(少し魅力的に見えてきませんか?)

もちろん全てを市場での最高ランクに位置させることができれば最高ですが、中々難易度が高いです。

そこで、効率的に市場のシェアを取り、差別化を図るために「何に特化するのか」を決めて市場の「ポジショニング」を獲得することを目標としています。


個人にも当てはまる「差別化戦略」

これは個人的な意見ですが、この「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」は個人にも当てはまる点があるとsomekichiは思うのです。

個人においても差別化は重要で、私たちは様々な場面で時には協力して、時には競争を強いられます。そんな競争に勝って私たちの生活は成り立っていると言えます。

「選ばれる」には「団体の中で目的に最も貢献できそうな個人」であることが必要とされ、他人と差別化をすることが重要になってきます。


キャリアを差別化する

如何に「希少なスキルを身に着けるか」は自分の今後のキャリアを作っていく上で重要です。

勿論需要と共有のバランスを考える必要はありますが、ある程度「需要」があり「供給」が足りていない分野を今後のキャリアとして見据えることで、生活を守ったり、収入を上げることもできることかと思います。

今後のキャリアについて悩みがある方は、どうやったら「希少性のある経験やスキル」を得ることができるかを考えてみても良いのかもしれません。


最後に

今回は「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」についての概要とsomekichi個人が抱いた感想について書かせていただきました。

実は「星野リゾート」の星野佳路社長も「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」を参考にされて、会社経営をされていたそうです。

もし興味があればこの書籍👆を読んでみては如何でしょうか?


ここまで本記事をご覧いただき有難うございました。
他にもおすすめの記事を下に紹介しておきますので、よろしければご覧ください!

おすすめ記事


この記事が参加している募集

#とは

58,045件

#最近の学び

182,350件

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!