見出し画像

緊張・成長・感無量

 今日は、2年ぶりのわが子のピアノの発表会でした🎹

久しぶりの会場。

久しぶりに会う、ピアノ教室のお友だち。

個人レッスンの為、本当に2年ぶり。

みんな大きく成長していて、始まる前から感慨深く。。。

午前中、簡単にリハーサル🎹

 先生から

「ステージ上に、親御さんも登って撮ってもいいですよ」

と声を掛けていただき、演奏者目線で撮れました😆


わが子たち、緊張のあまり手が冷たくて、両手にカイロ💦

リハーサルなので、さわりをちょっと弾いてから、
車でおにぎりを食べて、緊張をほぐして🍙

「ちょっと手がもつれちゃった💦」と、表情のかたいわが子たち

 わが子に具の種類を書いてもらったので、選びやすいし、食べているうちに、なんだかほっこり、表情も和らいできました🍙💕

今まで毎日がんばって練習してきたし、最初で最後の本番の大ステージだから、緊張しながらも、楽しんでおいで!!!と送り出して💪

 いよいよ本番!!

 演奏者はもっと緊張しているのだろうけれど、今まで練習してきた発表の場!だという覚悟で臨むので、みんな堂々としていて、頼もしい。

 そして、いよいよわが子の番。

 家で見る顔と、全く違う真剣な表情!!!

 本番に強く、ミスなく弾けたし、何より想いがこもった伴奏と身体の動き。

 ピアノの音も、ホールに美しく響いて、わが子が別人のようでした。

 演奏を聴いて、緊張しながらも、成長を感じて感無量😭

 戻ってきたわが子は、ホッとしたように照れながら、いつものわが子でした😊

 大きいお兄さんお姉さんの演奏はさすがで、下の子たちも憧れの眼差しで見つめながら聴いています。

こうやって受け継がれていく素敵な文化😌💎

 ピアノの先生の演奏も圧巻で…。

 この一人の先生が、これだけの子どもたちをみてくださって、ここまで導いてくださったんだなぁ…。

 と、ピアノの音色とともにじぃんと湧き上がる尊敬と感謝の念。

 大きなステージで、みんなの前で演奏するのは大人でも緊張するけれど、こういった大舞台の経験が、ピアノの技術以上に、心を成長させてくれるんだなぁ…。
わが子ながら、大したものだよなぁ。

と、今ドレスを脱いでリラックスして、日常に戻っているわが子の横顔を見ながら感じています。😁

 

 


この記事が参加している募集

自分の考えをアウトプットして、誰かに見ていただけるって、幸せです! 拙いながらも、今の自分にできる記事を書き続けられるよう、精進します!!!