見出し画像

【左右体癖】 陰陽五行と体癖②

この記事は、特に感情がまとまりにくいと言われる4種体癖の方向けの記事です。

4種の特徴は、華奢でイカリ肩、背中まっすぐ、緊張すると食欲減退するなどがある人

「頼れる人の支え」が力になったり「歌を歌う」ことが人生を楽にするヒントかもしれない、ということを陰陽五行と体癖を組み合わせた考察記事です。

五行とは「木・火・土・金・水」の5つの元素に例えて測る考え方です。

✳︎

今回のテーマは「3種・4種」の体癖(合わせて左右型)
そして陰陽五行の「土」を組み合わせ。

「土」に属する臓器は「胃」で
この左右体癖も「胃が本体」の人、「胃で考える」人です。

「胃で考える」というと不思議な言い方に思うかもしれませんが
「腑に落ちる」という言葉がありますね。

「腑」とは袋状になった臓器のことで胃や腸、膀胱などですね。

英語でもGut feeling という言葉は「虫の知らせ」や「直感」と訳すそうです。
Gut は「腸」なので、腸gutで感じるfeeling 直感。

「腑に落ちる」と近い言葉と言えます。

このように身体や内臓で感じたり、決断したり、というのは誰しも心当たりがあるかもしれません。

左右型はそれが特に顕著な体癖です。


左右型の人は、字の通り左右(脇)を固めてあげると本領発揮します。

本人が動きやすいようサポートしてあげる頼り甲斐のある人が居ると良い。

そして左右型は、決断するのに時間をかけるタイプですので(胃で消化するように)

アイドルや花のように可憐な雰囲気が武器なので、誰かに守ってもらいながら、動き出す事で才能が開花します。

「土」の中でしっかり栄養を蓄えて、花を咲かせるタイプ

【3種】

3種は明るく気分屋さん
丸顔、撫で肩でほんわか丸い印象
元気なアイドルタイプ

3種にとっては食事がとても大切で
元気な時も、そうでない時も食べます。
怒ってる時もよく食べます。
(土のエネルギーが過剰)

感情表現が豊かで元気そうに見える。
ハキハキしています。

女性はどんな体癖でも3種要素が基礎としてあります。

【4種】

4種はひっそりと落ち着いた雰囲気。
イカリ肩、痩せ型、背中がまっすぐ、直線的。
華奢で着物が似合いそうな大和撫子タイプ

4種も食べることが大切ですが
プレッシャーや緊張すると食べ物が喉を通らなくなります。
(土のエネルギーが乱れる)

3種と違い、気分が停滞しやすく、感情がまとまりにくい。
(乏しいわけではないが、外見は乏しく見える)
感情表現が苦手なので、笑顔も少し苦手。

✳︎

左右型の気分の移ろいは
3種は天気(コロコロ変わる)
4種は季節(長期間ごとに変わる)
というように例えられます。

3種は、元気に遊んでて、お腹が空いてイライラしても、ご飯を食べると元気になって、落ち込んでも、また違う所へいけば元気になる。
というように気分が変わりやすい

一方、4種は感情をじっくり煮詰めるので
誰かと遊園地に遊びに行ったとして、3ヶ月後くらいに「またあの遊園地行きたいな、良かったね」と、忘れた頃に感想をくれたりします。

「あの時嫌だった」と、少し前の不満を長く抱えて、やっと伝えられるということもあり、友達やパートナーや家族に4種の方がいる人は気をつけてあげるのがいいと思います。

感情がまとまりにくいことが、自分が優柔不断なんだと思い込んで、自虐的になったり、罪悪感を持ってしまう4種の方も多いと思います。

体癖の特徴を教えてあげると、少し楽になるかもしれません。

3種と4種は正反対に見えて、同じサイクルを違う期間動かしているだけかもしれません。

【土の感情】

このnoteでは内向型の人を主に応援したいので

4種の人へ


陰陽五行の「土」に属する感情というものがあります。

それは【思】思い悩む•考え込むこと

「共感・同情」も含まれ、またそのストレス開放手段として「歌を歌う」があります。

4種は感情がまとまりにくく、辛い思いをしている人も多いと思います。

しかし、とても繊細で
共感や同情の気持ちは、何より人として大切な「優しさ」を育みますし

感情移入しやすいので、大切な気持ちを書いた歌詞の歌を歌うことはとても有効なストレス開放手段だと思います。

普段言えない言葉も、歌詞に乗せて発声する。
4種を救う「体癖と陰陽五行」のコンビネーションです。

リラックスできる場所で鼻歌を歌うでもいいし、カラオケでもいいです。
自分が「これがいい。好きだな」と思えるやり方を探してみてください。

✳︎

3種、4種は誰か頼れる人の元で自由に表現することで輝きます。
その環境を探すために時間を費やすことは有意義です。

また4種のお子さんがいるなら、食事への理解、感情がわからなくて返事が遅れることへの理解を持ってあげてください。

そして、本人がやりたいことはサポートしつつ、できるだけやらせてあげてほしいなと思います。

というわけで「土」と左右型体癖でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしサポート頂けるなら、あなたのお名前の文字分析の記事を書きます。 そのための勉強用の辞書購入などに充てさせていただきます。