見出し画像

【旅行記】どこかにビューンで行く仲春の八戸 Vol.4

八戸旅行記、最後です。

16.ドーミーインでのんびり

12時チェックアウトプランでしたので昼前までのんびりしていました。
朝サウナ、朝食でまたサウナ。
乳製品もいただきます。

なんでドーミーインがあると泊まっちゃうんですよね。
また来たいな!行ったことのないエリアのドーミーイン!

この日の朝食セレクト
マイセレクトのっけ丼
おかわり!
デザート、りんごのゼリーがおいしい!

17.八戸ランチ

ホテルをチェックアウトして、友達に勧められた蕎麦屋に行くも混んでいて断念。近場のお店にしました。


ランチメニュー
大人のランチプレートをチョイス
コーヒーもつきます。

広い店内でゆっくりできました。
夜の営業時間にも来てみたかったなぁ。

18.八鶴蔵元直売所

日曜日に八戸にきたときから気になっていたところ

レトロな建物

中ではお酒も売っているし、有料で試飲もできます!
飲んべぇにはたまらないですね!
色々飲んだのにのだ写真がふたつしかな💦

こちらのお酒購入いたしました。
直売所限定だそう
サーバに準備されています
いろいろあるよ
店内
サービスで頂いたどぶろく
こちらもサービス。熟成されていて美味しい!

八戸を訪れたらぜひ伺っていただいたいところです。
味は個人で確かめて見てください!
最後に甘酒をいただいて、スッキリ。

甘酒100円!

19.本八戸駅

さて帰路につきます。
本八戸駅から八戸線で八戸駅へ。
来たときにはよく見なかったけど飾りが色々あります。

改札向かいにNewDaysなどがある「シーガルタウン」なるエリアがありますが、ほとんどテナントがなく、ラーメン屋?とNewDaysだけです。あとは待合用の椅子が多い。
この光景はちょっと寂しいですが、駅周辺をみるとしょうがないのかという気も。お土産買うなら八戸駅だろうし…といっても買うとこないけど。

あとは券売機ですね。
個人的に気になったのはSuicaもクレジットも使えません。
使えないのに券売機にJREポイント案内の冊子
え?現金でも買ってもポイントつくの?と思って、思わず駅員さんに聞いてみたら全く関係ないとのこと。
じゃこの冊子は?と聞いたら、JRなので…とつれない返事。
意図することはわかるんですけどね。わかるけど、Suicaも使えずポイント還元するとこもないのにJREポイントの冊子は無いんじゃないだろうか。
Newdaysでポイントつくから?
もうちょっと考えてもいいのかなって思います。

20.八戸駅(うみねこプラザ・ユートリー)

八戸駅にやってきました。

ホテルメッツがある建物は「うみねこプラザ」
ちょっとした飲食店、八戸市図書館の分館、ドトールコーヒーが有ります。
休むのもいいけど、ちょっと物足りないかな。
飲食店は2店あるけどどちらも高め。
1店舗は午後の時間帯は無人店舗で1000円位で1ドリンクつく、フリーエリアになるみたい。

もう一つのビルが「ユートリー」です。

こちらは市の施設らしく、正式名称は「八戸地域地場産業振興センター」というようです。
お土産はおんであんせユートリーおみやげショップでたくさんの品揃えが
ありました。
色々売っているけど、JRの施設ではないので、JREポイントはつきません。クレジットカードやSuicaは利用可能です。

ホール?のようなところにいろんな展示が有ります。

私は心配性で、八戸駅についた時点で帰りの新幹線の時間まで
2時間ありました。が、2時間でまた八食センターにバスで行こうにも
万が一、時間が合わなかったら大変なので、八戸駅にとどまりました。
もう少しいろんなものが見れたらまた違ったんでしょうけどね。
やはり普段仙台駅を利用していると所々で各地の駅の不満な点が
出てきます。盛岡然り。ただそれは自分が知らないだけなことも
あるので、もう少し駅の滞在を楽しめればなぁと思ったり。
テナントを誘致しても売上に繋がらなければ、商売にならないですもんね。難しいところです。
けど、お土産はユートリーで色々見れたから良かったかな。
前日に八食センターで買っても持ち歩くのが大変でしたから。

さて、仙台に戻ります。

今度は八戸に来るときはこれに乗りたいな

と、ここまで八戸旅行記を御覧いただきありがとうございました。
思ったより長くなってしまいました。
2泊3日だと色々まわれて楽しですね!
八戸は館鼻岸壁朝市も有名ですので、開催しているときにまた来てみたい。
なにより新幹線で仙台から70分とそんなに近いなんて思わなかったので!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?