見出し画像

婦人科トラブルとアーユルヴェーダ

もうセミが鳴きだしました〜神戸六甲山の麓。
まだ水分が多いですが、もうすぐ梅雨明けですね〜
ホリスティック養生家TOMOKOです。

アーユルヴェーダの考えとフェムケアはホントに繋がっていることを実感することが多いです。

神戸のフェムケア専門サロン#エレニア で
#フェムケアセラピスト として施術させていただいてますが、
お客様とお話ししていてそう思うことがよくあります。

色々な不快感やお悩みから
フェムケアトリートメントを
受けられる方が多いですが、
ご自身の美容意識から
オイルボディトリートメントに
フェムケアという付加価値がついているから
、と選ばれる方も
いらっしゃいます。

エレニア元町店

私からのアドバイスとしてお話しするのは、
やはり#ホリスティックケア です。

#デリケートゾーンの不快 は、
そこだけの問題ではない、ということ。
日常の「食」や「生活習慣」が大きく影響している
からです。

フェムケアトリートメントそのものも、
理論に基づいた
とてもホリスティックな施術です。

アーユルヴェーダの考えの中でも
リラックスすること、
緩めること、考えることを止めること、
身体の中を巡らせること、詰まりをとることなどを
オイルマッサージで行うことはとても重要!
とあります。

そういう、ある意味”治療のようなこと”
#メンテナンスを習慣にしながら  
#セルフケア もしていくことが大事!!

じゃー毎日のこと、

日常のことで何をしたらいいの?

そこにアーユルヴェーダ理論での食やセルフケアが
まさにそのもの!なので、
アドバイスさせていただいてます。

静かな時間

どんなもの食べてますか?
どんなふうに食べてますか?
寝る時間は?
運動は?
お客様のカルテに書いていただく内容ですが、

お伺いしているといろんなことが見えてきます。

一つ一つの項目、と思っていることは
実は1本の線になってつながっていることには
気がついていない方が多い気がします。

湯船につからない、
毎日ストレッチとか無理・・・
食べるものはサラダとか食べるようにしている・・・
冷えないようにしているけどアイスは食べるー
だったり。。

こういう小さな日常のボタンの掛け違えが
積もっていくと小さな不調、
小さな不快がスタートします。

それがデリケートゾーンのムズムズ、
トラブルだったり、
尿漏れや頻尿だったり、
生理痛、更年期症状、不妊、
腰痛、肩こり、疲れやすい、いつもだるい・・・などです。

毎日を#自分に合ったセルフケア で整えて、
いろんな不調はさよならしましょう。
#アーユルヴェーダ  という伝統医学は
いとも簡単に明快に教えてくれます。

アーユルヴェーダアロマ講座


何か一つでも日常の生活習慣に取り入れてみると
変化が起こってきます。
何かに気がつきます。
そうすると、芋づる式に答えが出てきて
快適なライフスタイルに
シフトしていけるのです。

エレニアにもぜひお越しください。
神戸元町、住吉、滋賀 と3店舗ありますよ!

#アーユルヴェーダの知恵
を人生にとり入れてみてください。
キラキラご機嫌になれます。
第2、第3?の人生新しい自分で
スタート!!しましょ。

#更年期からのアーユルヴェーダケア講座
#アーユルヴェーダウーマン
#アロマティックフェムケア講座
#ホリスティック養生家コース

サイトからチェック

アーユルヴェーダセルフケア

#アーユルヴェーダホームケア講座
も募集中

#フェムケア神戸
#婦人科トラブル
#デリケートゾーン
#快適なライフスタイル
#ムレ
#におい
#かゆみ
#乾燥
#冷え
#更年期症状
#小さな不快
#小さな不調
#なんとなく不調
#尿漏れ
#頻尿
#疲れやすい
#いつもだるい
# むくみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?