見出し画像

【募集中】アーユルヴェーダホームケアで不調は持たない!

ようやく晴れた今日の神戸。
湿度が少ないって快適!
ホリスティック養生家のTOMOKOです。
私たちの不調って、
いつもジメジメしたお天気の中で
日々を送っているようなものと同じ、
だと思います。

このジメジメしか知らないと、
まあこんなもんなんじゃないか、
仕方ない、だって湿っているんだもん〜、
ジメジメしてない、ってどんな感じ? 

でも、風もドライで心地よく、
洗濯物もよく乾く、
気持ちも晴れやか、カビに悩まされない、
何より、あ〜快適快適! を知っていると・・・・

こっちをチョイスしますよね。

サロンから山

”不調” ってこういう感じに似ていると思います。

晴れの日はあんまり記憶にないから
いつもジメジメ、でも仕方ない。
というのと、

快適で何にも不調がない、っていうのを知らないから、
不調を持っている毎日は当たり前、
みたいな。

私たちの合言葉に

不調は持ち物じゃない!!  
手放そう〜


があります。

ジメジメしか知らないなんて、
ずっとその中で生きていくのは
また別のよろしくないことも引き寄せてー
とっても勿体無いです。
全然変えられるんだから。

不調という荷物を持たなくてもいいんです。

昨日は、加古川@古カフェ満天堂で 
#アーユルヴェーダホームケア の講座をさせていただきました。

みなさん真剣!
ヴィーガンケーキ付き!!

内容は、
日常の過ごし方#ディナチャリア
ご希望は、”自分自身で調和する方法”を教えてほしい
ということでしたので、

アーユルヴェーダとは、まさに
何をするのか、とか「方法」という知識を
溜め込んでいくものではなくて、

自分の五感で、今の自分自身を感じて(観察して)
日常の中でバランスをとっていくために
どうしたらよいか? 
を説いてくれているものです。

不調を手放して、
一番心地よい自分を知ることから
はじめます。

ジメジメしか知らなかったけど、
もし快晴で爽やかな風が吹いている、
なんとも心地よい状態を
知ったら・・?
そんな毎日を暮らしていくことだってできます。

せっかくなので、そちらへ移動しましょう!

講座の中では、
#1日の時間を味方につける方法
#朝〜夜の過ごし方とホームケア
#アーユルヴェーダ的食事法   
をお伝えしました。

アーユルヴェーダは誰もが知っている常識をもとにして
健康で幸せに生きる方法 を教えるものなので
おうちでできるホームケアは
誰でも続けられる自然の摂理に沿ったものです。

『一生を健康に過ごしたいと願う者は、同じように毎日が健康でなければならない。健康は1日をどのように過ごすかにかかっている。
1日の過ごし方、季節に応じた過ごし方等々、これが常に健康を保つ方法であり、
他にいかなる方法もない。』 

〜ニガントゥ・ラットナカラ2巻〜

他にいかなる方法もない!!

と断言しているヴェーダの古典書。

ほんとに自然に心地よく内容が入ってきました〜。
またふとした瞬間に教えてもらった言葉を思い出せそうです。それは共香さんが日常生活にしっかり取り入れられていることが大きく影響していること。
それがほんとに伝わります。
私もこれからすることは、「わたしの日常生活に馴染んでいること」をしていこう、と改めて思えました。 〜〜

受講者の声

お話がとてもわかりやすくて、難解だと思っていたアーユルヴェーダの謎がようやく解けました。難解にしているだけなんですね。
楽しくてあっという間の2時間でした。
教えていただいたことを意識しながら、日々生活してきたい、と思います。
本当にありがとうございました。

受講者さんの声

どの地域に住む人にも、すべての人類に、
動物にも、樹木にも!!有効な
シンプルな知恵、なので、
インド人だけのものではない。

「あなたの地域の慣れた方法で」
とちゃんと古典書にも書かれています。
そこ大事なんです!!
そんなことお伝えします。

日本式アーユルヴェーダホームケア講座


7/27(土) 西宮苦楽園口@アトリエRis
7/29(月) オンラインzoom

アトリエRis さんでは
この日から#アジアンマルシェ
が開催されます。この講座もアジアンにちなんでのイベントの1つです。

美味しいオーガニックなもの、
道具、器、衣類など
アジアの個性が溢れる人とものが集います。

27日は、午前中アーユルヴェーダを知り、
午後からマルシェも楽しむ。
ヴィーガン弁当を予約して
そこで召し上がることもできます❤︎
ビオワインもあったりします❤︎

この講座は、特別に#手作りギー のミニ瓶のお土産付き。
Risaさんが淹れてくれる #ヴィーガンチャイ

も一緒にいただきます。

ぜひぜひ〜〜。

29日は遠方の方のため、オンラインです。
西宮は遠いわ〜、日程合わないわ〜、
ならコチラ。
講座のみとなりますので、料金さらにお安めです。

ぜひ、アーユルヴェーダの扉、開いてみてください。
お待ちしています〜〜〜

arigato


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?