【2023年10月-12月】LINE公式アカウント《業界別》 運用動向調査レポート第9弾(メッセージ)
LINE公式アカウントの【毎日】定点観測レポート。業界別の代表的なアカウントの観測結果と考察をまとめました。
💡今回は、“おもしろアイデア投稿”も集めました。ぜひ、今後の参考になさってください!
👇 こちらのマガジンに、LINE公式アカウント運用動向レポートをまとめています。
👇 2023年1~3月のレポートはこちら
👇 2023年4~6月のレポートはこちら
シーズナルの投稿
ラグジュアリ・コスメ|購入金額に応じてプレゼントキャンペーンを実施
ハロウィンやクリスマスに向けた商品戦略
購入金額に応じて、ギフトサイズの人気アイテムをプレゼントするキャンペーンを実施
ラグジュアリ・コスメ|冬限定のホリデーコレクションを紹介
メッセージ配信では、カードタイプメッセージ(カルーセル形式)や、リッチメッセージを活用
リッチメニューにも、クリスマスコフレを表示させているアカウントが多くあった
アパレル|福袋の予約販売を開始
メッセージ配信では、「カードタイプメッセージ+リッチメッセージ」や「リッチメッセージ+テキスト」という形で、販売開始を告知
リッチメニューでも告知するアカウントもあった
量販店|冬準備、冬支度に関連する商品を紹介
「冬準備」「冬支度」などをキーワードに、衣料品や家電製品を紹介
チラシ風のメッセージにすることで、多品目の商品を訴求
量販店・ホームセンター|ブラックフライデーセールを開催
ブラックフライデーを想起させる黒背景+テキストメインのデザインで訴求
おもしろアイデア投稿
食品|ガチャガチャ風のゲーム
「運だメシ」と称したガチャガチャで、自社商品を使用した献立のアイデアを提案するおもしろいコンテンツ
健康食品|クイズ形式でクーポンを配布
「1日1文字クイズ」として文字を表示し、定期的にユーザーの関心を集める
クイズに回答すると、クーポンをすぐに配布。ユーザーに達成感を与えるとともに、購入意欲を高める
食品・飲料|思わずタップしたくなるリッチメッセージを配信
ユーザーに問いかける文言と、シルエットだけを載せたクリエイティブを活用したリッチメッセージでユーザーの興味を喚起
タップするまで情報を見ることができないため、ユーザーにアクションを促す
教育|リッチメッセージの機能をふんだんに活用
最大サイズのリッチメッセージを活用して試験結果実績を共有したり、図で分かりやすく情報をまとめたりして目を惹くクリエイティブを作成し、ユーザーの興味を喚起
その他|季節やイベントに合わせてアイコン画像を変えるアカウントも
実施イベントに合わせたり(ジーユー)、季節感を出したり(JR東日本)して、状況に合わせてアイコン画像を変更
業界ごとのメッセージ配信数推移
ラグジュアリー
コスメ
ファッション
家電量販店・ホームセンター
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!LINE公式アカウントの運用の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウントのサポートチームでは、今後も3か月ごとに検証結果をnoteでお伝えしていきます!LINE公式アカウントやLINE広告の運用について、ご相談があればぜひお気軽にお問い合わせください。
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