YouTube動画アクションキャンペーン(VAC)攻略術|2,500件を獲得!さらに指名キーワードからの獲得が2.5倍に増加した配信手法を解説
YouTube広告に取り組まれている皆さん。期待したほど成果が出ない、どう改善すべきかわからない……そんなお困りごとはありませんか?
広告運用コンサルの吉満 満希子です!
最近、YouTube広告の運用を任せていただけることが増え、Google社の担当の方に
「本当にいい事例ですね。Googleとしての事例化したい」
「こんなに上手くVACを回している人はなかなかいないですよ」
といったお声をいただくほど…(恐縮です💦)
YouTube広告|広告タイプの種類
▍Bumper(バンパー広告)
短い尺で認知を広げたい場合におすすめ。
ユーザーは動画をスキップできず、強制的に視聴。
目的:認知度アップ、リーチ
動画:6秒以内
課金:目標インプレッション単価(CPM)
🔗バンパー広告キャンペーン - ディスプレイ&ビデオ 360 ヘルプ
▍True View for Reach(TrueView リーチ)
認知を広げたい場合におすすめ。短尺の用意が不要。
ユーザーは視聴完了前に広告をスキップできる。
目的:認知度アップ、リーチ
動画:15秒~(*15秒が推奨)
課金:目標インプレッション単価(CPM)
現在はバンパー広告とTrueView リーチを合わせた動画リーチキャンペーンがリリースされています。
🔗動画リーチ キャンペーンについて - Google 広告 ヘルプ
▍True View Instream(TrueView インストリーム)
動画をじっくり見てサービス理解を深めてほしい場合におすすめ。
目的:比較検討
動画:15秒~
課金:「5秒でスキップできる広告」の場合はCPV(=Cost Per View。広告動画の30秒視聴もしくは、自社のWebサイトや購入ページにアクセスした場合に課金。)
🔗スキップ可能なインストリーム広告 - Google 広告 ヘルプ
▍VAC(=Video Action Campaign、動画アクションキャンペーン)
態度変容や購入などのアクションに繋げたい場合におすすめ。
目的:行動促進
動画:15~30秒
課金:CPV
🔗動画アクション キャンペーンについて - Google 広告 ヘルプ
今回紹介するのは、↑ 動画アクションキャンペーン、通称VACの成果事例です。社内でも驚くべき結果が出ました!皆さんにも共有します🎉🎉
事例|VACの獲得数2,500件以上+指名キーワードの獲得数2.5倍に増加
▍案件
目標:SEOも含めた全体の獲得数拡大、認知拡大
配信エリア:全国
動画クリエイティブ: タレントを起用した動画
▼1か月後……
▼4か月後には……
まで伸長しました!!!現在も継続して配信しており、良い成果が出続けています。
良い成果に繋がったポイントをまとめていきます。
VACの運用ポイント💡
ポイント①ターゲティング:確度の高いものを複数設定
リストは複数作成しました。ここでは詳細は省きます。
また、今回は「最適化されたターゲティング」を最初からONにして配信しています。案件によってON / OFFどちらで開始するかも重要なポイントです!
ポイント②配信エリア:絞りすぎない
ポイント③フリークエンシー:態度変容が期待できる回数で設定
ポイント④クリエイティブ:冒頭5秒が大事
ほかにも、
ベネフィットを伝える(〇〇というメリットから、使用すれば✕✕になって成功!)
インサイトを意識して訴求やコピーを考える
構成では、動画の目的やターゲットの情報から、どう態度変容させるかを考える
などのポイントがあります。
さいごに
ここまでお読みいただきありがとうございました。
動画広告は「費用がかかるのでは…」「成果は出るのか…」「動画で見せられるものがないし…」そんなお悩みから、まだまだ踏み出せていない方も多いのではないでしょうか?
ソウルドアウトでは、少額の費用でも実施可能です。様々な業種業界で実績があり、面倒な動画クリエイティブの制作も承ります!
まずは、お気軽にご相談ください^^
少額予算の場合は?
▼以前(1年以上前)もVACに関する記事を公開しています。
記事で扱っている案件は少額予算。
ですので、「1.」「2.」のポイントは、見込みの高いユーザーに効率よくリーチするためにも設定しましょう!
「3.」のポイントは、予算の大きさに関係なく当てはまります。「コンバージョン数の最大化」で開始しましょう!