見出し画像

毎日筋トレついでに始めたこと

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現在転職活動中の総一郎(人生2周目)です。


毎日筋トレついでに始めたことが有る。

━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日筋トレついでに始めたこと
━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、『一度行ったら二度と通わなくて良い整骨院』という記事を書いた。

この記事をきっかけに、実に5人の方が接骨院を訪れ、またその方々が紹介し、と紹介が広がっているようだ。

本来リピーターで成り立つはずの接骨院とか整体院のはずが、リピートしない前提で成り立つのはこういう紹介の連鎖が有るからなのだろう。

さて、確かに僕はその接骨院にはもう通っていないわけだが、実は整体に通っている。

というのも、この接骨院に行く前に整体に行き、回数券を購入してしまったからだ。

普段身体の不調など感じず、自分は健康体だと高を括っている僕だが、その自信は足つぼに行くたびに挫(くじ)かれるし、

自分が気づいていないだけで身体の不調や歪みというものは有るのだと、接骨院に行っても気づかされた。

だから不調を感じていなくても予防の意味で足つぼや整体に行くのは一定の価値が有ると思う。

そんな感じで意識が変わっているからなのか、インスタなどで目に飛び込んでくる広告も変わってくる。

僕が気になったのは骨をゴキゴキ鳴らす整体だ。

背骨や首がゴキゴキポキポキ鳴っているのが気持良さそうで、体験したくなったのだ。

そして体験しに行ったらまんまと口車に乗せられて回数券を買ってしまったというわけだ。

その回数券を消費するために通っているわけだが、行くたびに思うのは、

ストレッチ大事

ということ。

毎回先生に言われるのは筋トレだけじゃなくストレッチもしないと、筋肉は収縮ばかりして弛緩せずに硬くなってしまいますよとのこと。

胸や肩甲骨まわりの筋肉が筋トレで硬くなったままだから巻き肩になり、ストレートネックになり、猫背になっていく。

ここをほぐせば姿勢も良くなっていくわけだ。

そんなことを聞かされながらもストレッチの習慣が無い僕は、毎回筋肉をゴリゴリマッサージされ、痛気持ち良さを感じていた。

ただこれが3回目にもなると、さすがに自分でもストレッチを習慣化しようと思うわけだ。

ただ、ストレッチというのは繰り返したからと言って目に見えて成果が有るものでもない。

筋トレのように続けたら筋肥大してカッコイイ身体になるわけでもない。

だからなんとなくやる気が起こらなかったのだが、それを話したところ良いアイディアをいただいた。

「開脚ストレッチならやりがいあるんじゃないですか?」

と言われ、

「それや」

となったのだ。

180度開脚とは程遠く、今僕は90度くらいしか開脚できないのだが、YouTubeを検索すると開脚できるようになるストレッチ動画が沢山出ている。

肩回りのストレッチも当然必要なのだが、僕の場合お尻の中殿筋も非常に固く、痛い。

だからまずは開脚を目指して開脚ストレッチを習慣化して、ついでに肩回りも気付いた時にストレッチすることに決めた。

そしてそれが今1週間くらい続いている。

ちなみに参考にしている動画はこちら。

動画では「2週間で」とか「1カ月で」とか言っているが、今90度しか開脚できないことを鑑みると、まぁ半年はかかるんじゃないかと勝手に思っている。

ただ、開脚できるほど身体の柔軟性が高まればきっと身体も軽くなるだろう。

開脚した姿をお届けできる日がいつになるか分からないが、乞うご期待。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSもご追加のほど

Instagramはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#398日目
#398投稿
#answers
#筋トレ
#筋トレ動画
#筋トレ部
#筋トレ男子
#筋トレ女子
#筋トレ初心者
#筋トレ好き
#筋トレ好きと繋がりたい
#毎日筋トレ
#宅トレ
#ストレッチ
#足つぼ
#大臀筋
#中臀筋
#開脚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?