見出し画像

2022年の抱負

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


「一年の計は元旦にあり」と良く言う。

僕もご多分に漏れずやっておこうと思う。

今日の記事も僕の備忘なので読まなくて大丈夫だ。

#写真はこの前行った一蘭本店
━━━━━━━━━
▼2022年の抱負
━━━━━━━━━
目標達成には「山登り型」と「川下り型」が有る。

「山登り型」は山の頂点を目指して登る山登りのごとく、達成すべき目標を定めそこから逆算して行動を起こすダイプ。

「川下り型」は川の流れに身を任せ気づけばどこか遠くにたどり着いてる川下りのごとく、目の前の問題解決をしていたら気づけば何かしらを達成しているというタイプだ。

僕はというと後者の方が好きだ。

とりあえず小学生の時に通っていた塾で、「上のクラス」を目指していたら、当時新御三家と呼ばれるような有名進学校に合格したし、

その中学高校で、「とりあえず東大、最低でも国立」と思っていたら京大に合格した。

逆に月の目標を掲げて営業活動をする銀行の法人営業は嫌いすぎた。


「山登り型」のように目標を明確に打ち立て公言したりすると、自分を含め、それを聞かせた者の期待を裏切るまいと頑張るので目標達成率が上がる。

自分や他人との約束を裏切るまいと頑張る力が生まれる。

逆に目標達成できなかった時に可視化されるので必要以上に後悔したり自責したりする可能性も有るし、

目標を掲げてしまった手前…というサンクコスト効果で、途中で目標設定を軌道修正しにくかったりする。

「川下り型」は目の前の課題をクリアしていくという形なので、そもそも進路が間違えていたら致命的だ。

全く思わぬところに来てしまったりして目標が達成されないかもしれない。

が、軌道修正は容易だし、どこかしら当初予期していなかった場所にたどり着いてもそれは「失敗」ではなく「成功」になる。

まぁどちらか一方だけ採用するというゼロか100かの議論ではないので、場面によって適した方を選んだら良いと思っている。


こんな前置きをするということは、この記事のオチは目標を立てないということになりそうだが………立てる。


2022年の抱負は、

人生で一番楽しく
人生で一番成長を感じる
人生で一番幸せな

そんな一年にする。

やりたくないことはやらない
やりたいことを思う存分やる

その結果どこかにたどり着くはずだ。

「そんな無計画な…」と思うかもしれないが、身近にそういう人がいるので間違いない。

それを証明できるよう、やりたいこと、楽しいことに没頭していきたい。

とりあえず今年やりたいなぁと思っていることは、

・スノボ(レッスンを受けてガチでレベルアップを図る)←既に今月計画中
・昆虫食料理屋ANTCICADAのイベント参加
(虫やジビエを自ら捕獲して調理して食べるというワクワクイベント)
・スカイダイビング
・バンジージャンプ(竜神大橋か新旅足橋)
・豚の丸焼き
・夏の一カ月エアビーで湘南へ移住
・その前にもう少し筋肉を増やす
(毎日自分での自宅トレを再開する。あと、安いし仲間がいて楽しいからと集団でパーソナルを受けているが、一方で予定が合わずに行けなかったりして筋肉の成長が遅く感じるので、個人でパーソナルを申し込んだ方が良いかもしれない。)
・狩猟免許取得
・あとそろそろ海外に行く(タイあたりかなぁ)
・このnoteのフォロワーさんが増える(1,000人くらい)
・each Brandのメンバーさんが増える(倍くらい)

…とこんな感じだろうか。

やっていくうちにまた別のやりたいことが出てくるはずだ。

あと、やりたくはないがやらなければならない決算処理も今月やらねば…


では、今年もともに楽しんで参りましょう。

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

#毎日投稿
#毎日note
#191日目
#191投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#成長
#幸せ
#出会い
#元旦
#抱負
#目標設定
#山登り型
#川下り型
#ANTCICADA
#バンジージャンプ
#スカイダイビング
#狩猟免許
#スノボ
#スノーボード
#豚の丸焼き
#2021年
#2022年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?