見出し画像

母親、生前贈与始めるってよ

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


去年一年間母親をマインドセットしたおかげで、モノは捨てるようになったし、時間の方が大切だという概念も定着しつつある。

YouTube大学のお金の講義を見せたり、「金持ち父さん貧乏父さん」を読ませたりしたおかげもあってか、お金に関してもアンテナが高くなってきた。

だからなのか、祖父が無くなって相続がより身近になったこともあってなのか、とうとう母親も「生前贈与を始める」なんてことを言い出した。

生前贈与をすると言ったって、相続税の方が安い可能性も有るのだからそんな単純な話ではない。

僕もプロではないのでプロに話を、ということで今日保険屋さんの話を聞くことにした。

今日は「相続ってどんな感じでされるか知ってる?」という基礎的な話でもしよう。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼母親、生前贈与始めるってよ
━━━━━━━━━━━━━━━
僕が銀行員として営業マンをやっていた時代。

もう10年近く前になるが、その頃から「相続」「遺言信託」等は営業マンの武器の一つだった。

正確には法人営業の担当者である自分には提案する権利も無かったし、知識が乏しすぎるので僕の武器ではなかったのだが、

担当する中小企業の社長なんかはだいたいが高齢なので常に「事業承継」や「相続」の問題に直面している。

とはいえ、「社長が死んだら…」なんて話をするには相当関係を深めておかなければならないのでここが営業マンの腕の見せ所でもある。

別に僕は敏腕営業マンだったわけではないので相続案件を成約までこぎつけたことがあるわけでは無いが、僕はこの「相続」というテーマが好きだった。

法人に対してお金を貸すのは直接社長が喜ぶ話ではないが、相続は社長個人が喜ぶ話だからやりがいを感じたのだ。


「相続」は誰もが知っておくべき内容なのに、意外と誰もが知らない話なんじゃないだろうか?

自分が死んだら、親が死んだら、その家はどうなるのか?資産はどうなるのか?ご存知だろうか?


父母兄妹という四人家族で、父が先だった場合のことを考えてみる。

さて、父の家と現金の資産はどう相続されるのか?

変わった事情が無ければ、資産を相続される人は母・兄・妹の三人だ。

この時どのような割合で相続財産を分割するのか?

三分割するのか?というと違う。

配偶者である母がまず半分貰うのだ。

もし三兄弟だったら残った半分を3分割するのだが、今回は二人兄妹なので、残った半分を兄妹で折半する。

つまり、母・兄・妹は50%、25%、25%ずつもらうというわけだ。

ただ、この時家や車と言った不動産・動産があるとややこしい。

家が豪邸で、その価値が〇千万だから相続財産の60%になっちゃう!なんて場合、兄妹の取り分は20%・20%になってしまうわけだから不満が出るかもしれない。

その時は母親から現金で兄妹に払ったりして調整する必要が有るかもしれない。

現金の資産だけだったら話が早いが、不動産が有ると話がややこしくなり、会社を持っていたりするともっとややこしくなる。

株式の持分がどうとか、会社の価値が…とか、とにかくややこしいのだ。

そして、分割したは良いが、今度は相続税の支払いの問題が有る。

上手く分割できたは良いが、不動産を相続してしまった母は遺産を不動産でもらったものだから現金は全然無い。

でも相続財産は〇千万(の価値の不動産なのだが)受け取ったことになるのだからそれに対してかかる相続税を支払わなければならない。

そのお金がどうしても無ければ泣く泣く家を売却して手放さなければならないかもしれない。

ここを上手いこと保険を利用して相続財産を減らしたり、贈与税の非課税枠を利用して生前贈与しておくとか、法人を立てて役員を子どもにしておくとか、知っている人は上手いこと節税して子どもに資産を残す。
#難しい言葉を使ったが重要では無いので説明は割愛する

この法律の穴をかいくぐる感じが、パズルみたいに組み合わせる感じが面白くて好きだった。

個人の相続の話などは総合職のキャリアとしては出世コースではないので当時は選択するということが出来なかったのだが、そちらを選択しても面白い人生だったかもしれない。
#次の異動は海外と決まっていたのだが


もしかしたら

「こんなことを考える必要がないほど資産は無いよ」

と言うかもしれないが、こんなことを知らないから、大金を持ったらどうせ税金で持っていかれちゃうしなぁなんてお金を持つことへのマインドブロックになっているのかもしれない。

こんなことを知らないからこそお金が無いのかもしれない。

鶏たまごでどちらが先か分からない。

知識は武器だ。

知っていて損なことなど無い。

知らなければ損だ。

国に持って行かれてしまう。

自分のためにも、自分の子どものためにも、賢く生きていきたいものだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#249日目
#249投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて  
#習慣にしていること
#生前贈与
#贈与
#贈与税
#相続
#相続税
#相続人
#被相続人
#法定相続人
#遺言
#遺言信託
#事業承継
#不動産
#動産
#遺留分
#保険
#相続財産
#資産
#お金のブロック
#マインドブロック
#銀行員

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?