見出し画像

もっとパパと一緒にいたい

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現ライターの総一郎(人生2周目)です。


忘れないうちに娘DAYの備忘録をば。

せっかくの娘DAYの二日目は寝たきりだったのだが、書きそびれたものも有るので書いておきたい。

━━━━━━━━━━━━━━
▼もっとパパと一緒にいたい
━━━━━━━━━━━━━━

〇自分からお風呂に入るようになった

以前までは「お風呂入ろう」って言ったら、「やだ!まだ遊ぶ」「入らない!」「入らなくて良いの!」と言って聞かなかった。

諦めてお風呂に入らずに寝かしてしまう日も有ったくらいだ。

だが今回は、「お風呂はいる!」「○○したらお風呂入る!」と自分で言って、その通りちゃんとグズらずにお風呂に入ってくれた。

大人になったものだ。


〇自分から歯磨きするようになった

お風呂と同じだが、以前までは「歯磨きしよ」と言ったら、「いやだ!」「歯磨きしない!」と言って聞かなかった。

諦めて歯磨きせずに寝かしてしまう日も有った。

だが今回は、「歯磨き自分でする!」「お手伝い要らない!」と言って、歯ブラシを渡したら自分で歯磨きをした。

仕上げ磨きをしたいところだが、逆にそれはやらせてくれなかった。

まぁ一日二日くらい良いか、ということで諦めてしまったが、普段はどうしているのだろう。

それにしても成長を感じる。


〇「なに?」

前よりも「なに?」と聞き返してくる回数が増えた。

たぶん絶対に聞こえているのに「なに?」と聞き返してくる。

これはきっと、聞こえなかったから聞き返しているのではなく、何て言ったか分からなかったから聞き返しているのだと思う。

前は分からなくて聞き流していたのを、「なに?」とちゃんと聞いて理解しようとしているのだろう。


〇「パパが良い」「パパともっと一緒にいたい」

保育園で先生に預ける瞬間などは「パパが良い」と言うことも昔から有った。

だが、今回は保育園に行く前、家を出る前からそうだった。

「もっとパパと遊びたい」
「もっとパパと一緒にいたい」

と言って駄々をこねた。

こういう時は「今日はママが迎えに来てくれるから保育園行こう」と言って聞かせるのだが、今回はそれも効果が無くずっと「パパが良い」と言っていた。

パパとしては嬉しいが、少し心配でもある。

生まれたばかりの弟に愛情を奪われたと感じて寂しい想いをしているのだろうか。

あと、保育園については今の保育園になってから一貫して「行きたくない」と言い続けている。

保育士さんと接した感じも個人的にはあまり好印象ではない。

とはいえ僕の選択できるものではなく、元妻の生活圏で選んでもらうしかないので何とも言えないが、少し心配では有る。

こういう微妙なニュアンスもたまに接するから感じ取れるの出会って、きっと毎日接していたら忙しい日常の中に埋もれて行ってしまうのだろう。

たまに会うパパという存在として、この微妙なニュアンスの変化はしっかりとキャッチして何か大事に至らないようにしたいものだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら

公式LINEはこちら

#毎日投稿
#毎日note
#358日目
#358投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#エモチル部
#帽子かぶったおじさんの話
#子どもの成長記録  
#習慣にしていること  
#成長記録  
#娘の成長  
#娘の成長記録  
#娘の成長記  
#記憶より記録  
#記録より記憶  
#パパ  
#おじいちゃん  
#おばあちゃん  
#パパと娘  
#おじいちゃんと孫  
#おばあちゃんと孫

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?