見出し画像

【ピアノ演奏】モーツァルト:ソナタ ハ長調 K. 545 第2楽章 リフレイン

モーツァルトのハ長調ピアノソナタ(K. 545)第2楽章、冒頭部分を新しく演奏しました。

↑画像をタップ(クリック)して動画をご覧下さい。

この楽章はロンド形式という形式で書かれており、その構造はABCAと模式的に表すことができます。今回演奏したのはこのAの部分です。これはロンド形式の主題であり、人間であれば顔に相当するような箇所です。

リフレインもしくはリトルネッロと呼ばれるこの主題が、エピソードと呼ばれる挿入句(先述のBおよびC)を挟んで繰り返し現れるというのがロンド形式の特徴です。

最初に発表したフル動画と比べて、前回のショート動画、そして今回の動画と、曲は同じですが、少しでも良い表現になるよう、様々なことを考え、試し、それぞれに新たな工夫を施しています。

気に入って頂けましたら、ぜひチャンネル登録と高評価をお願い致します。

どうか心ある方が繰り返しご鑑賞下さいますよう願ってやみません。

フル動画はこちらです。

前回のショート動画はこちらです。


私に魅力をお感じ下さるそのお心を、もしサポートとしてもお伝え下さいましたなら大変幸せに存じます。体質上、生きるために私にはどうしても日々必要な、保険適用外の医療を含め、制作に充当させて頂きます。より美しい作品、演奏をご披露することで、頂戴したお気持ちにきっとお応え致します。