見出し画像

ミニマリストの団地暮らし|IKEAのインテリアで彩りを

こんにちは。ソフ子と申します。
えーやん(夫)もち助(息子・5歳)と3人で、レトロ団地の3DKでミニマルに暮らしています。

我が家のインテリア類は、ベースは主に無印良品のものでシンプルにまとめて、カラーやデザインなどの彩りとしてIKEAのものを取り入れています。

今回は、我が家で実際に使っている、IKEAのインテリアについて書いてみたいと思います。

1.ドーナツ型のランプ

VARMBLIXT ヴァルムブリクストという、かわいいドーナツ型のオレンジ色のランプです。

ガラスでできていて置き型にも壁掛けにもできますが、団地の壁で掛けられそうな仕掛けをうまくつくることができなかったので、置き型で使っています。

ささやかな私の書斎スペースに置いて、夜に灯しています。
あたたかな明かりでとても良いです。

まだまだ作り途中の書斎スペース

書斎スペースについては下記記事にも書いていますので、よろしければぜひ合わせてご覧ください。

2.デジタル置時計

BONDTOLVAN ボンドトルヴァンという、デジタルの起き時計です。

書斎のデスクの上で使っています。
文字が大きくて読みやすいことと、シンプルなデザイン、どこかレトロで温かみがあるところが気に入って購入しました。

マイクロUSBのコードで電源と接続して使用します。
遠くからでも文字が読み取りやすく、とても良いです。

3.スチールのワゴン

RÅSHULT ロースフルトという、スチール製のワゴンです。
(リンクの写真はホワイトですが、我が家ではブルーのものを使っています。)

最初はデスク周りで使うことを想定して購入しましたが、現在はキッチンで使っています。
一番上の段に麻袋に入れた根菜とお茶セット(ドリップコーヒーやティーバッグ)を乗せ、下2段には水のペットボトルを入れています。

キャスターで動かせるので掃除の時も便利ですし、火を使っている時などには、息子がキッチンに走り込んでこないように、入り口に置いたりしています。

4.木製の青いスツール

KYRRE シルレという、木製の青いスツールです。

キッチンに置いて、お湯を沸かしたり煮込んだりなど調理の合間に少し腰かけたり、高いところのものを取るときに踏み台として使っています。

座面が大きめで座りやすく、パキッとしたブルーがきれいでキッチンのアクセントになっています。
友人が来た時などに追加の椅子としても使えるので便利です。

5.ペンダントランプを2つ

我が家ではこれまで、明るくしたい部屋の照明器具は、天井の引っ掛けシーリングのところに、専用のソケットを取り付けて、LED電球を直接つけていました。

取り付けが簡単で、全方向に明かりが行くので充分明るいですし、ランプシェードなども必要なく、さっぱりとシンプルでよかったのですが、
今回リビングと食卓の上の2ヶ所には、ペンダントランプを取り入れてみました。

リビングには丸い白いランプを。
シェードはガラス製ではなく、ポリカーボネイト樹脂製で軽く、万一落ちたりぶつかったりした時もガラスより危険が無くて良いなと思って選びました。

リビングは主に息子のものを置いて遊んだりくつろいだりするスペースなので、シンプルでやさしい感じがするデザインはぴったりでした。
お月さまのランプ、と言って息子も気に入っていました。

ダイニングテーブルの上は青い傘タイプのものを。
くすんだブルーの色味が好きで、即決でした。

食卓の上にペンダントランプがあると、場所の景色がまとまる感じがしていいなと思います。
全方向が明るいのも良いですが、照らされるべきところに明かりがある、というのは心地よいものなんだなと感じました。

以上、我が家にあるIKEAの主なインテリアでした。
お読みくださり、ありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたらうれしいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!