シェア
ソーダ・ヒロ/音楽
2020年7月28日 09:33
感動の大きさそのままに音楽として取り出したい。ソーダ・ヒロです。『いい音楽』の『いい』と思う感覚とは?という考察をする中で、前回までの話としては、人は皆生まれながらに『いい音楽』を『いい』と感じ取る共通のセンサーを持っており、僕らは音楽を聴く時に自然とその音楽のメロディーが表現している“感情”を汲み取り、その感情の動きに心が反応している。という【問題提起】と【前提条件】の話でし
2020年7月18日 12:46
心踊る『いい』音楽を作りたい。ソーダ・ヒロです。前回の記事では【『いい音楽』の『いい』と思う感覚とは?〜問題提起〜】として、シンプルに『いい音楽』の『いい』って何?どういう感覚のことを『いい』というの?という問題提起をしてみました。この問いに対して、こんな持論を展開してみたいと思います。それは、『人は皆生まれながらにして「いい音楽」だと判断するセンサーが備わっている。』
2020年7月14日 15:04
心躍る『いい』音楽を作りたい。ソーダ・ヒロです。毎回そんな自己紹介をしていますが、『いい音楽』の『いい』とは何をもって『いい』のか?個人的に定義するならば、『感情のメーターが振り切れんばかりに心を動かす曲』、と言ったところでしょうか。これまでの音楽史の中で"名曲"と呼ばれる数々の音楽が世に発信されてきましたが、僕も音楽を制作する身としてここでシンプルな疑問が。。。それは、
2020年7月1日 15:17
こんにちは。感情の大きさそのままを音楽で再現したい。ソーダ・ヒロです。以前の記事(「メロディの正体とは」)でメロディーとは感情表現、なんて持論を話させていただきました。言葉で伝えられない感情の細部をメロディが表現する、と考えたときに、歌詞の存在理由、役割とは一体何なのか、もう結論から言うと、歌詞とは「案内役」です。(←あくまで持論)歌詞とは“案内役”何をどこへ案