見出し画像

お知らせ:プロボノマッチング事業始めました!

せんだい・みやぎソーシャルハブでは、昨年9月の「社会貢献の新しい関わり方会議」や今年1月の「プロボノデビューセミナー」、3月の「プロボノへ参加したい人セミナーとプロボノ募集説明会」を行うなど、プロボノをはじめとした社会貢献の新しい関わり方について検討してきました。

今年3月からは、わたしたちせんだい・みやぎソーシャルハブでも広報活動に携わるアドバイザーを募集し、5人のプロボノを受け入れて一緒に課題解決に取り組んできました。

そして、今月17日には、「『市民活動』と『副業』の可能性」と題して、せんだい・みやぎソーシャルハブにプロボノとして参加してくれた三瓶さんからプロボノのリアルなお話を聞くとともに、宮城で社会課題解決を目指す市民活動のプロボノ募集説明会を行いました。

プロボノ活動に携わる人を増やしたい!もっと市民活動に携わる人を増やしたい!その想いで、今月からせんだい・みやぎソーシャルハブでは、プロボノマッチング事業を始めました。

プロボノとは?
プロボノとは、社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活かして取り組むボランティア活動のことで、無償のものもあれば有償のものもあります。

せんだい・みやぎソーシャルハブで紹介するのは主に宮城で活動する市民活動のプロボノ案件がメインになりますが、オンラインで活動が完結できる案件もあるため、宮城に関わらず、遠方にお住まいの方でも応募していただけます!

実際、せんだい・みやぎソーシャルハブで活動している5人のプロボノは、関東在住や東海地方在住の方々で、週に一度もしくは隔週に一度のペースでzoomを使ってオンラインで打ち合わせをする等、日々のやりとりも全てオンラインで行っています。

また、プロジェクトによっては、複数のメンバーでひとつのプロジェクトを遂行していくこともあり、色々な経験を持った他のメンバーから得られる学びもあります!ボランティアや副業で新たな経験を重ねることで自身のスキルアップにつながったり、本業にもプラスになったと語るプロボノ参加者も多くいました。

あなたもプロボノとして社会貢献に関わってみませんか?

現在は2つの団体(TEDICグラミン日本 仙台支部)から6つの職種でプロボノの募集があり、せんだい・みやぎソーシャルハブのホームページで紹介しています!

今後も随時、プロボノ募集案件は増えていく予定です!
現段階でご希望の職種が見つからなくても、プロボノの登録をしていただくと、新着案件が出たとき等、お知らせの通知が届きます。
まずは、プロボノの登録をお願いします。

こんな方にプロボノの登録をしてもらいたいです!

✔ボランティアをやってみたい
✔副業に興味がある
✔キャリアを生かしたい
✔スキルアップがしたい
✔自分のアイデアで地域に貢献したい
✔宮城出身である
✔宮城が好き
✔宮城に貢献したい

お気軽に登録してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?