8/17広報(開催終了)『市民活動』と『副業』の可能性~自分のキャリア活かしたい人大募集!~

あなたのキャリアで培った経験や知見を社会貢献のために活かしませんか?

せんだい・みやぎソーシャルハブでは、NPOでのボランティア(プロボノ)・副業を募集するイベントを8月に行います!

せんだい・みやぎソーシャルハブとは?
2020年度から始まった、仙台・宮城の社会課題の解決策を「ともに考え、ともにつくる」ことを目指したプラットフォームです。
市民・企業・行政・専門家・大学など多セクターがそれぞれの課題感やスキル、リソースを持ち寄り、課題解決に向けた手法・社会システムを考える場であり、隠れている課題の顕在化、予防的取組みを皆でつくっていく場でもあります。

せんだい・みやぎソーシャルハブでは、昨年9月に「社会貢献の新しい関わり方会議」と題したイベントを行い、今年1月には「プロボノデビューセミナー」を行うなど、プロボノを広める活動をしてきました。

今年3月からは、わたしたちせんだい・みやぎソーシャルハブでも広報活動に携わるアドバイザーを募集し、5人のプロボノを受け入れて一緒に課題解決に取り組んできました。

8月は、仙台のNPOでのボランティア(プロボノ)・副業を募集するイベントを行います!

プロボノとは?
プロボノとは、社会的・公共的な目的のために、職業上の経験や専門知識を活かしたボランティア活動を意味しており、無償のものもあれば有償のものもあります。
プロボノは各団体の運営基盤の強化に関わり、アイデアをアウトプットすることで従来の考え方だけでは得られなかった新しい視点を団体に与え、日常的な活動がうまく回るきっかけとなります。

8月のイベントでは、せんだい・みやぎソーシャルハブのプロボノとして活動された、三瓶悦孝さんをお迎えし、プロボノで活動してみて感じたこと、本業との両立の工夫、得られた経験などをお話いただきます!

三瓶さんは関東在住ですが、仙台市出身の方です。zoomなどのオンラインツールを駆使し、フルリモートでせんだい・みやぎソーシャルハブのビジョンや体制の改善提案に携わっていただきました。

また、プロボノを受け入れる側のNPOの方にもお越しいただき、プロボノに求めているアウトプットとは?どんな関わり方をしてほしいか?などもお話いただきます。

プロボノはそんなに難しくない!

みなさんが考えているよりもずっと気軽に参加していただけます!ぜひあなたもご自身の経験や知見を仙台のために活かしてみませんか?

8月のイベントにはこんな方に来てもらいたいです!

✔ボランティアをやってみたい
✔副業に興味がある
✔キャリアを生かしたい
✔スキルアップがしたい
✔自分のアイデアで地域に貢献したい
✔仙台出身である
✔仙台が好き
✔仙台に貢献したい


『市民活動』と『副業』の可能性~自分のキャリア活かしたい人大募集!~
日 時:2023年8月17日(木)19時~20時30分
ゲスト:三瓶悦孝さん(せんだい・みやぎソーシャルハブのプロボノ参加者)/他、プロボノ受け入れ予定のNPOの方を予定しております
会 場:仙台市市民活動サポートセンター6階セミナーホール、オンライン会場(Zoom)
定 員:30名(Zoom会場は定員制限なし)
申込み:フォームからお申込み下さい
https://forms.gle/arr9y1ejfs4EX6HX7

たくさんの方のご参加をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?